2012年

1月

11日

2012年、良いクライミングライフを過ごせるように~登り初めBボルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登り初め。

 

2012年のクライミングスタートッ!

よ~し!登るぞ~!

 

来るエリアはBボルダー。

今日もケーコさんと、早速対岸へ移動。

ケーコさんはビーチサンダル。夏!?

 

まずはお掃除から。

前回この岩の掃除をしなかったケーコさん。

果たして気付いたのか、そそくさとお掃除を始めます。

 

そして満を持して前回の宿題をトライするケーコさん。

あれれ!?

サササッと登っちゃう!

拍子抜け。

やっぱし前回はヨレていたんですかね?

それともお掃除のおかげなのか!?

 

続いて右カンテラインもSDでトライ開始。

なにやら相当悩んでいる様子。

 

そんなケーコさんをよそに、コミはトラヴァース課題を。

左奥SDから右へ、そして真ん中の課題に合流。

本当は右端まで行きたいんだけれど、真ん中からホールドがなくなってしまうんだよね。

でも、いつか(誰かか?)解決できるとは思うんだけれど。

 

真ん中まででも最初絶望的!

って思ったけれど、核心のムーヴを見つけてからは俄然完登モード。

スタートを何回か練習。結構力使っちゃう。

そしてスタート抜けたと思ったら、核心で力尽きる。

あぁ~。

で、レスト後のトライ。

核心を越えて、あとはちょっと遠いホールドへのデッド!

あぁ~!

デッド出す前に力尽きてしまった。。。

今日はもうヨレてこの課題は宿題行き。残念。

ヨレるの早ッ!!

この後、残念なことに。。。
この後、残念なことに。。。

その頃ケーコさんはというと・・・

右カンテSDのスタートでずいぶんと悩んでいるよう。

あーだこーだしながら、なかなか面白いムーヴが出来上がったんじゃないですか?

そして勝負のトライ。

なぜか一部のカンテが掃除されておらず、苔だらけ。

当然そこは使わず、極力自然のままにってマインドかと思いきや、思いっきり苔をガシッって掴んでますねぇ。もう土がボロボロとこぼれてくるこぼれてくる。

それでも完登!

最初に登った課題と、カンテSD課題の動画です。


コミも早速トライ。

これぞカンテって感じでやさしいけれど面白かったです。

一カ所甘いところがあって、適度のスパイスが効いてますね!ナイス課題!

そしてケーコさんは中央SDのトライを開始。

SDから離陸がままならない様子です。

そんなケーコさんを観察するコミ。

・・・

しばらくするとブツブツとスタートホールドに何やら語りかけている。

おもむろに立ち上がって立ちスタートを模索するようです。

立ってでもなかなか難しいんですよね。

あぁ~、それにしても何を語りかけていたんでしょうか?

 

とりあえずガンバッ!

と心の中で呟きつつ、コミは疲れてしまったので大きな岩の下地整備へ。

結構頑張って良い感じになったので今度本格的なトライを始めよっかな!

 

ふとケーコさんを見ると、岩を前に首をかしげている。

 

どうやらまだ時間がありそうなので、やってみたかった岩を軽くトライしに。

とても小さいけれど、かぶっててホールドがある。

SDで一手、二手モノができそうな感じ。

早速コレと思ったラインをトライ。

全く歯が立たない。

あぁ~、難しい!けど、これは最難の予感!?

などと盛り上がりつつ本日は終了。

 

で、追記。

翌日夕方から、小さなかぶった岩の課題をやりに一人で。

これがサササッで登れちゃった。あれれ!?

最難というのは全くの夢と終わったのでした。でも面白い課題だったからいいや!