まとめ~十里木ボルダー

じわじわと登る頻度を高めているコミ。

それぞれ2、3時間ほどですが十里木ボルダー、湯河原ボルダー、御岳などへ行きました。

ブログを書くこともせず、こっそりです。

で、本格的なクライミング再開へ向け登った課題、登れなかった課題をまとめておきます。

 

まずは十里木ボルダー。

エイリアン岩

ケーコさんが打ち込んでいた小さな岩。

台風で下地が下がって登りやすくなった。

上部にホールドがなく、マントリングで苦労したけれど楽しかった課題。

1トライ目はマントルできず落下。2トライ目で登れました。

グレードはおそらく4級くらいだと。

メインエリア 右の5級

「毒ガス/3級」の一つ右のライン。

ガバなんだけれど向きが悪く、高さがあり、抜け口も悪い。

濡れていることが多い。アップではやりたくないなって課題。

「雨蛙SD/3~4級」

おそらくトポにはないライン。

コツ系だけれど遠かった。勝手に名前をつけちゃいました。

「深呼吸/1級」

十里木ボルダーの看板課題。

登りやすいけれど、結構苦労した。面白い課題。

×

「超深呼吸/初段」

「深呼吸」のSD。ムーヴはすぐにできたんだけれど深呼吸の核心で落ちてしまった。

次回はすんなり登れる気配が漂っていますが、果たして。

×

右のかぶっているボコボコしたとこ

ヨレと怖さで登れませんでした。

 

ってことで、宿題は「超深呼吸」。

しばらくしたら行ってみようと企むコミでした。

 

十里木ボルダーは人がいないし、壁は高くて薄かぶり、下地はパッドがなくても大丈夫なくらい良いしお勧めです。ただ、課題が少ないのが難点。でかあべさんの言うとおり、天王岩とか他の岩と抱き合わせもいいかもしれませんね。