ハサミムシとたわむれる ~午後から湯河原

今日は午後から湯河原。

駐車場がものすごいことに。後から聞くと、団体(60人!?)の登山客がゾロゾロとかバーベキューとか、子ども会?とかとか。

着いたときサスケさんと子ども二人、ヒデさんと遭遇。午前中オール神奈川を見てきたらしい。コミは車を置いて、ゆっくりとスタート。

登山道を歩いていると、米粒岩の前に赤い物体。

 

(!?・・・まさか・・・)

 

と思い、のぞいてみるといました。ケーコさんが!

 

 『どうしているの??』

  ↑ なぜならケーコさん、膝の靱帯一本を損傷して全治3ヶ月と聞いていたから。

 

 『いや、自転車乗っていたら治ったから・・・』

 

と、あん摩師(←ケーコさんはあん摩・マッサージの国家資格を持っている)とは思えないオカルト治療法を披露する。

 

多少痛いようだけれど、我慢できなくなったようです。とりあえず、ケーコさんも合流し桃源郷へ上がります。

 

上にはミニマムさんがポツンと。どうやら待っていてくれたらしい。あぁ~感無量。

早速ミニマムさんがケーコさんに、

 

 『ケーコさん大丈夫なの?』

と声を掛ける。

 

 『はい、自転車乗っていたら治っちゃったので。』

とケーコさん。

 

 (おいおい、だから自転車乗っても治らないっつうの!そんな話、誰も信じないっつうの!)

 

 『へぇ~、じゃあケガしたら私も自転車乗ろうっと!』

 

 (えぇぇぇ!?!良いこと聞いちゃった!みたいな顔してるよぉ~)

 

さて、気を取り直してクライミング。

「シルクロード/5.7」でアップ後、「スードラon攀/5.13a」へ。

ミニマムさんのトップロープでのトライを見つめる。

う~ん。

そうなの??

どうして??

って感じでトップアウト。あぁ、そう。

 

コミも勧められるがままにトライ。

以前トライしたときには全く登れる気がしなかったけれど・・・

結果、言うまでもなく。察してください。

 

岩の中の鹿さん、回収を兼ねてスードラへ。

 『ヌンチャクがぁ~・・・1、2、3、4本あればいいなかな?』

って呟いている。

??

 『いやいやトップロープなんだから、いらないっしょ!』

 『まあ、そうなんだけど、これがないと困るんだよ~』

登っている姿を見て納得。

コミも越えられなかった核心をA0で登っていく!

しかも慣れている(苦笑)!! さ、さすがっ!!

 

さて、ミニマムさんも気にしてくれている「ハサミムシ/5.10d」へ。

なんで気にしているかって言うと、単にそこまで行くのが嫌だから(苦笑)。コミが登れないと、いつまでもあそこへ行くことになり、それが憂鬱みたい。まあ、そうは言っても今日も決死の動画を撮影してくれましたが。

多少、今までとムーヴが違いますが。

ひとつは3本目をフラッギングで掛けられたこと。もう一つは、その後の右手のガバを下から先に取ったこと。前回はことガバに気付かず、苦しい思いしたから、事前に頭の中で先に取ろうと決めていました。 で、あっさりRP。とはいかず、最上部のスラブで大苦戦。コケコケでボルトもないしめっちゃ怖かった。長い時間、撮影してくれたミニマムさん、ビレイしてくれた岩の中の鹿さんありがとね。

 

そして岩の中の鹿さんもトップロープでハサミムシ。途中迷子になりつつも(!?)あっさりトップアウト!次回は余裕のRPか!?ってことは、またあそこに行くことになるのか!?

 

ケーコさんも、数テンションするもトップアウト!ちょっとリーチ的に女の子には厳しいけれど、可能性はありそうですね。

 

最後にクーリングダウンといいつつ桃源郷。

岩の中の鹿さんが「アボリジニ/5.10a」を登ってトップロープをセット。

もう、達人ですね。

この軽やかな登り。

猿??

 

そしてミニマムさん。

「憧れのハワイ航路/5.11a」から本日2度目の「伊豆の踊り子/5.12a?」。

降りてきて一言。

 

『あぁ~すっきり!』

なんか、、、すごい、、、

で、コミは久しぶりのハワイ航路。このルート、嫌な思い出があって嫌い。以前必死のトライ中、コミの周りに蚊の大軍が。ビレイヤーのタケピさんも『なんか、すごいことになってるよ!』って。かゆいのなんの。あぁ~、思い出したくもない!でも、登ってみると楽しいルートでした。また、リードでやってもいいかなって思いました。

 

ケーコさんもアボリジニをノーテンションで登って満足!岩の中の鹿さんが「夕暮れ時/5.10b」を登って回収にて本日終了。

 

またまた、いろいろと付き合ってもらっちゃってありがとうございました。

これからも、いきなり現れると思いますが、変わらずやさしくしてくださいね(笑)!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Dale (月曜日, 23 7月 2012 02:52)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.