忘却の果て、果てしなく ~初めての石楠花

今日は一人で小川山。

 

目標は石楠花エリア!

行ったことがないのでワクワクです。

ざっと一通り岩を確認。なるほど。俄然やる気が出てきます!

狙いを「忘却の果て/初段」に絞り、まずはスラブの5級。おとなりの「達筆/3級」はスタートすらできなさそう。どうするの?で、憧れの「一筆/初段」。かっこいい!これもスタートすらできなさそう。いつか登りたいな。

 

で、「流れの中に/1級」。

よく見て、ムーヴを組み立ててからトライ。あっさり登れました。あれ?マントルが怖いんだけれど、思った以上にホールドが良かった。後からトライしている人たちは全然違うムーヴ、スタートホールドに手に足していました。どうやらそれがポピュラーなムーヴみたいですね。

そして「忘却の果て/初段」。

1トライ目で早くもリップまで。これも簡単??いいのかな??

などと余計な心配をしてしまう。本当に余計な心配。

 

その後、延々とリップ落ち。延々と。

 

そこかぁ~!核心は!!

ここか!
ここか!

関西から来た強いクライマーたちの温かいスポットとアドバイス。

感謝の気持ちで何としても登りたかったんだけれど、登れませんでした。

あぁ。

みんな「忘却の河/二段」を次々と登っていく。

つ、強い・・・。

しかも良い人たち。ありがとうございました。

 

早い時間で撤収。また、出直してきます。

 

今日は「忘却の河」とか「幻の光」の完登シーンを見ることができて、違った意味で成果がある小川山でした。

ちなみに帰っている途中、生まれて初めて上腕二頭筋をつりました。どうして??

今日の成果

▲筆岩

 OS 5級

▲流れ岩

 OS 流れの中に/1級 マントルが多少悪い。1級オンサイトは初めて。

▲忘却岩

 × 忘却の果て/初段 ⑦

  リップが悪い。どこ持って良いのかわからなかった。

  ってか、悪いところで耐えるってことですよね。指皮がかなり持ってかれた。

  さらに7トライだけなのに相当よれた。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    もちもちS (金曜日, 06 5月 2011 13:29)

    ナイストライです
    「忘却の果て」がいきなりリーチとは
    さすがです。自分にあったムーブが見つかれば
    すぐじゃないですかね。
    小川山も今度ご一緒しましょー

  • #2

    コミ (日曜日, 08 5月 2011 18:49)

    忘却の果て、なめてました(苦笑)。

    小川山、ミズガキ、塩原・・・行きたいところがたくさんある~!!

  • #3

    Jordan (月曜日, 23 7月 2012 11:38)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!