タケピさんの秘密

ついこないだ初段ボルダラーになったばかりのタケピさん。

快進撃は止まらず、あっという間に二段クライマーになっちゃいました。

コミの恐怖が現実のものに・・・(笑)。

 

そんなタケピさんの「米蔵」トライシーンを見返してみると面白いことに気付きました!そこに「米蔵」を登れた秘密が隠されているのではとコミはビビッと来ました!その秘密を探っていけば、タケピさんの強さの一端が垣間見えるのではと思い、また、コミがもっと強くなれるのではと思い、その秘密を探っていきたいと思います。

 

コミは注目したのは、ズバリ“足下”!そこに秘密が隠されていました!!

最初の頃は「ミウラー」でトライをしていたタケピさん。ビデオを見返してみても、一番「ミウラー」率が高かったようです。

コミも「ミウラー」でしかトライしませんでした。

そして、またもミウラーかと思いきや「ミウラー・ベルクロ」に変わっていました!なんたるわかりずらさ!!タケピさん曰くミウラーとミウラー・ベルクロは別物だそうです。

さらには、緑色がやけに眩しい「ホーネット」を着用!最近の勝負靴だそうです!

ふとレスト中に漏れ聞こえてきた会話で

『靴で出来ないことをカバーするんだよ!』

みたいなことを言っていたような気がします。

ムムッ!何やら臭ってきましたね。

 

 

で、登れたときには、

 

『あの靴で登ったら、もうバッチリだったよ!』

 

とべた褒め。

タケピさんを唸らせたそのシューズとは・・・

「パイソン」!!

PUMP ONLINEで買っちゃったらしいです(笑)。

相当良い感じみたいで羨ましい限り。

 

う~ん、どうやら答えに近づいてきたようですね。

 

思い返してみると「パイプライン」が登れたときにも、こんなことを言っていました。

 

『ホーネットでやったら、ヒールがカッチリはまって登れたよ~!』

 

あぁ、そういえばパイプラインを登るためにホーネットを買ったとか言っていた気も・・・。

 

 

 

ビビッ!!

これだ!!

課題によってシューズを替える!!

シューズの特性を最大限に引き出すその登り!!

 

 

 

ってことで、ケーコさん!

新しいシューズを買いましょう!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    無名のK (木曜日, 07 4月 2011 23:06)

    道具がひと通り揃ったあとはシューズに行き着きますよね。私もスードラON攀のワンムーブ(ハイステップで奥下がりの甘いフットホールドをとらえる)のためにテスタロッサを買いました。

  • #2

    タケピ (金曜日, 08 4月 2011 22:46)

    おぉ〜、さすがK師‼。わかっていらっしゃる。
    正直、白状するとこのシューズなら登れるはずと思うと、ムラムラ欲しくなってきます。シューズフェチかもしれません。
    自分なりの法則があるのですが、相方連中はシューズに対して淡泊。モチベーションあがるんですけどね〜(笑)。

  • #3

    ケーコ (土曜日, 09 4月 2011 14:31)

    登れないのはシューズの問題ではなく、自分の努力が足りないんです。
    だからシューズは買いません。ミウラー大好きだし。他のものを買ってモチベーションを上げてみました。

    こんな自分に 『渇っ』 ですね。

    登りたい課題が見つかったので挑戦していきます。登れたら報告しますね。1年後かも・・・でも「ロンサム・ガール」だから大丈夫(笑)