米蔵を登る面々 ~梅も散る湯河原

前日、大学の入学式を終えたヨシミさんとタケピさん、そして途中参加のケーコさんと湯河原へ。

さらに久しぶりのタカ君、マツ君も合流しての米蔵大会が始まりました。

今日のコミはいつになく本数を出さずに、適度なレストを挟みつつ。もう、ムーヴあれこれじゃなくて、止まるか止まらないかになっているので。一度触ってみると、今日は自分も岩もコンディションが良く感じる。

 

タケピさんも、いつデッドが止まってもおかしくない。あとは“気持ち”だけ!?

 

タカ君は初段ver.(←こっちの方がよっぽど難しく感じる)、マツ君は2級ver.をそれぞれ打ち込む。

 

さらに最近の米蔵仲間、シカさんと埼玉さんも合流。まずはお二人30分くらいかけてより良い寝床を探していましたが(苦笑)。

 

 

で、コミ。

本日の5トライ目で登れることを確信。

そして6トライ目。

登れました!

登れるときは簡単に登れちゃうから不思議。

コミの核心ムーヴはだいぶ特殊なんだけれど、このムーヴで体感初段くらい。何しろ二段は登ったことないし、初段だって10本も登っていないのでこの辺のグレードがよくわからない。でも、おそらく一番トライ数は多かったと思います。まぁ、グレード抜きに面白い課題でした。

 

で、直後シカさんも一瞬で登ってしまう。今まで上部カチは真上を取っていたのを、左の薄いカチを取ったらあっさり。しかも男らしいワンハンド親指ムーヴ。これが正解ムーヴでしょう。

その頃ヨシミさんは「玄米/2級」のスタートを解析中。ほぼ正解ムーヴに辿り着いているんだけれど、なかなかそれが出来ない。で、飽きちゃったので今日のもう一つの目標「もうじきバカンス/5.11c」をトライしにトコトコ登っていく。ヨシミさんはルートの方が好きらしい。

 

で、ケーコさん。桜岩でアップして、河原周辺で遊んで、やっと米粒岩に到着。どうやらモチベーション不足らしい。無理矢理「米蔵左/2級」に誘う。でも、今日はいつになく身体のキレがない。きっと、体調不良?またはエネルギー不足。ちゃんとご飯食べないとパワー出ないんだよね。

 

そんなケーコさん、タケピさんを残してコミは散歩へ。貝殻岩へ行くと一人のボルダラー。聞くと栃木から。下道で8時間かけて来たそうな。ずっとパイプラインを打ち込んでいましたが、リップを取れず。果たして登れたのでしょうか?その姿勢にちょっと感動しました。

 

さらに上の茅ヶ崎ロックへ。TEAM URIGAMOMOのミニマムさんが地面を見ながらウロウロしている。全くコミに気付かないほど集中している。やっと気付いたかと思ったらコンビニ袋を掲げて満面の笑み。

 

『こんなに採れた~!』

 

だって。山菜が。スーパーのセール帰りの奥様みたいなたたずまい(苦笑)。

 

桃源郷にはヒゲタヌキさんと娘さんのアンちゃん、そのお友だちのお強い女の子が。お久しぶりです。「ハワイ航路」あとちょっとですね!

 

そしてヨシミさん。「もうじきバカンス」まったく危なげなくRP。以前トライしたときは核心が全くできなかったのに。あっさり。すごいな~・・・。

上に長居してしまった。いそいそと米粒岩に戻るとタケピさんが笑顔で出迎えてくれる。

 

『登れたよ~!!』

 

何ぃ~!!登れたのぉ~!?見逃したぁ~!!

 

どうやら迷っていたムーヴは、ずっとやっていたダブルアンダーで引き上げてデッドにしたみたい。そして気合いで止めて、あとはすんなり。最近のタケピさんは凄いなぁ~。

あぁ~それにしても悔しいぃ~!次回動画撮りましょうね!

とにかくおめでとうございます!

 

※とりあえず、完登前の惜しい動画 ↓

さて、河原へ移動移動。

ケーコさん「ヤマト発進!/3級」。惜しいんだけれどリップが止まらない。そこへタケピさん、得意のサササッ出ましたよ。ケーコさんの恨めしそうな目が忘れられませんが。

そしてコミはまたしても「タイタニック/2級」。前回より遠くのリップを叩いてやろうって思いまして。で、ムーヴ考えてトライしたら右手がすっぽ抜けて頭をガンッて岩に。さらに水にボチャンと。幸い大事には至らず。みんなの優しさが嬉しかったです。

 

なので、初めてってくらい手厚いスポットに守られて登れました。前回よりも50cm、手数にすると2手多く進めました!次回はもっとトラバースする!

ちなみにタケピさんのトライを見ると、保持力半端ないですね。その保持力があれば、きっともっと先へ進めそうです。

そしてヨシミさん。「ヤマト発進!/3級」を2トライで完登!めっちゃキレイに登ってます!途中までは・・・(苦笑)。

最後はケーコさん設定課題「エア・ススキ」。

タケピさん、これは一撃しないといけませんねぇ~!

 

みんな固唾を飲んで見守ります。

そして・・・

 

『あぁ~!離陸すらできず~!!』

 

これにはケーコさんもにんまり。コミもにんまり。タケピさんは冷や汗(笑)。

 

『全然わからない!』

 

とプンプンしています。先程二段を登ったタケピさんをして苦しめさせるこの課題!侮れない!そしてさらに数トライ。やっとコツを掴んだかランジが出来るようになって・・・

『これ「芋掘り」よりも難しいじゃん!』

って言っています。そりゃないっしょ!?でも面白いですよね。タケピさん体感3~4級みたいなので、おそらく得意不得意はあるだろうけれど4級くらいなのかな?

 

そして長くも充実した一日が終わったのでした。

今日の成果

▲米粒岩

 ◎ 米蔵/?段★★★ ③+⑨+⑦+㉑+⑱+⑲+⑥=83トライ(7日)

  過去最高トライ数達成。数えるのがものすごく面倒だった。

  そう考えると一番難しかったのか?内容はマニアックで面白い。

▲河原岩

 × 山女/1級 ハード。すぐに断念してしまった。

▲テーブル岩

 続 タイタニック/2級 前回よりも遠くへ行けた。さらに進めるのか!?

  なんか変なモチベーションが出てきた。

▲重なり岩

 × ベイビーを丸い岩を使わずに登れるかトライ。

  何とか出来そうだけれども、難しそう。

 

※タケピさん、コミともに米蔵が登れて良かった!グレードはどれくらいで確定するんでしょうね。コミは初段かなって気がしていますが。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    もちもちS (水曜日, 06 4月 2011 20:53)

    いや~、コミさん、タケピさん
    米蔵おめでとうございます(^-^)/
    あれは自分のムーブを見つけ、固めるまでに
    時間のかかる課題ですよね

    で、僕やコミさんの身長だと初段verは厳しいかと

  • #2

    コミ (水曜日, 06 4月 2011 21:21)

    ありがとうございます~!!
    リーチ的に厳しいと思っていて避けていた課題だったんだけれど、もちもちさんが登ったって言ってたから俄然火が点いちゃいました(笑)!

    初段ver.はかなりですね。ちょっと置いておきます(苦笑)。

    そろそろ本格的にクライミング界復帰ですね!
    しょ~せんきょ~へ今度連れて行ってください!
    前々からめっちゃ興味あったんですよ!

  • #3

    aoisora (金曜日, 08 4月 2011 21:53)

    米蔵完登おめでとうございます。
    美しい登り!!ほとんどスタ。さすがです。
    私もトライ回数はハンパなく・・・
    さっくり登れちゃう人もいるようだし、手数の短さも考えると初段が順当なんですかね。




  • #4

    もちもちS (土曜日, 09 4月 2011 21:10)

    しょ~せんきょ~、ぜひぜひ~
    明日は湯河原出没かも(^-^)

  • #5

    コミ (土曜日, 09 4月 2011 21:27)

    aoisoraさんありがとうございます!
    コンディションにだいぶ左右される課題だと思いますよ。
    右縦を使うver.はめっちゃムズイです。あの場にいたメンバー全員打ちのめされました(泣)。
    そろそろケガも治るころですかね?
    何か登れたらブログに書いてくださいね!

    もちもちさん、こんばんは!
    うちらも明日湯河原予定ですよ!
    会えたらよろしくです!

  • #6

    aoisora (火曜日, 12 4月 2011 17:43)

    早々怪我。一昨日リハビリ治療が終了しました。とりあえず日常生活レベルには復活です。リハビリが終わってもヘルニアがなくなるわけではないので油断はできませんが。
    一月半ぶりにジムで登ったら、えらい息切れしました。パキッた指も治ったみたいです。こちらも油断できませんが。

  • #7

    Nickolas (日曜日, 22 7月 2012 11:56)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!