心残りを払拭するために・・・~こっそり湯河原

諸事情により、夕方から湯河原へ。

本日の梅祭りも終わろうかというときに、コソコソとパッドを担いで行く。

駐車場代+入園料=700円也。

本当は湯河原へはしばらく行かないつもりだったけれど、どうしても「バーリアル/1級」を登りたくて。

 

貝殻岩の西面でひっそりとストレッチをして登り始める。

アップでバーリアルの後半部分の確認。

ここで問題発生。あんまし言いたくないのですが・・・またしても左モモ裏の肉離れをしていまして・・・軽いんですけれどね。なので、今までやっていた左ヒールに体重を預けてしまうとモロ来るんですよね。つうことで、他の作戦を探ることに。左ヒールを掛けないで、左手を寄せるには右足を使うしかないってことで、(右足が見えないので)テキトーにその辺に置いて左手を寄せることに。このテキトーがバッチリはまれば登れそう。

 

で、1試合目。

核心のクロスから右手を出すところで落ちる。でも、ここで発見。クロスの左手の持ちどころをピンポイントで狙うとバッチシ持てる!チャンス!

そして2試合目。

クロスから右手出しもすんなりと。その後ホールドを見失っちゃって、探せるほどバッチシ持てた!そのままプチランジから右足をテキトーに。このテキトーもバッチシはまって、あとは下地の悪さを頭から追い出して、慎重に登る!

 

登れた~!!!

嬉しい~!!!

すっきり!!!

 

ムーヴも繊細だったりダイナミックだったりで面白かったし、かぶりっぷりも良い感じだし、ホールドも微妙な感じでとても面白い課題でした!コミ的インタレスティング・グレード★★★★です。体感的には「山女/1級」と同じくらいの難しさに感じました。この体感、結構自信あり。

 

さて、時間が余ってしまいもったいないので米粒岩へと移動。

激ムズと噂の「米粒/4級」にトライ。このスラブ、本当に難しいんですよ。なのにタケピさんはササッと登っちゃった課題。

で、日が暮れるまでやっちゃいました。登れないから・・・。すっげー難しいの、やっぱり。あ~、これが登れる日が来るのでしょうか・・・。

帰りは真っ暗。梅見客も、クライマーもいない。

これで心置きなく城ヶ崎へ行ける!

寂しいけれど湯河原とはしばしのお別れです。とか言って、湯河原へ行ってたらすいません・・・。

今日の成果

▲貝殻岩

◎ バーリアル/1級 ★★★★

ムーヴは人それぞれあると思う。コミのパワーでは、このムーヴでしか登れなかった。すごく面白い課題。

▲米粒岩

× 米粒/4級

湯河原最難スラブ。きっと何かあるんだと思うけれど、見つからない。あるのか!?

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    aoisora (月曜日, 07 2月 2011 21:26)

    宿題完登おめでとうございます。
    すっごく気持ちわかります。私ももう寒いから湯河原行こうと思いつつも、御嶽での宿題が終わらずにズルズルと寒い御岳に通ってしまいました。やっと登れたのですが、気がつけばもうこんな時期。遅ればせながら南下します。

    膝お大事に。

  • #2

    コミ (月曜日, 07 2月 2011 22:10)

    こんばんは、aoisoraさん!
    そうなんですよ、なんかモヤモヤしちゃうんですよね。寝る前とかムーヴ組み立てちゃったりして。

    ってことは、湯河原か城ヶ崎ですか?
    オレはパートナー次第ですが、城ヶ崎へ気持ちは傾いていますよ。そろそろ一緒に登れそうな気配が漂ってきましたね(笑)。

    ケガはaoisoraさんに比べたら、全然大丈夫!

    こんなところでなんですが、「亀返し」おめでとうございます!亀返しの完登動画を観るのが初めてだったから、面白かったです!

  • #3

    もちもちS (月曜日, 07 2月 2011 23:51)

    湯河原でしたか~
    土曜日ジャクソンかモンスターマンにコミさんたち
    いるかなー?と思ってましたが、いなかったんで。
    そもそも、城ヶ崎ボルダー空いてました。
    湯河原のボルダラーがみんな流れてきてると思ったんですが

  • #4

    コミ (火曜日, 08 2月 2011 21:10)

    こんばんは、もちもちS(いじめっこ)さん(笑)。
    湯河原だったんですよ~!
    都合で夕方から一人だったから、近場でってことで。
    次は城ヶ崎って思っているんだけれど、3連休は天気悪そ~!
    城ヶ崎行ったら、やっぱりジャクソンからなのかな?

  • #5

    いじめっこ (水曜日, 09 2月 2011 09:04)

    ジャクソンも面白いですが、いきなり本題のモンスターマン
    いっちゃいましょー!
    モンスターマンの周りはアップしにくいので、まずは「文殊」を
    やって、それからモンスターマンが良いのではないでしょうか。
    ジャクソン行った後にモンスターマンやると
    「あー、最初っからこっちくればよかったー」と思うかと。

  • #6

    無名のK (水曜日, 09 2月 2011 13:40)

    「文殊」の近くにはアップにいい「小潮日和」とか「イソノサザエ」がありますのでご賞味ください。

  • #7

    コミ (水曜日, 09 2月 2011 19:43)

    いじめっこさん、K師こんばんは。
    「小潮日和」「イソノサザエ」、動画を見るとやさしく見えるんだけれどな~。果たしてアップになるか!?でも、面白そうなのでやってみます!あと「鳥」も気になりますね。
    いじめっこさんのブログを見ると、ジャクソン結構厳しそうですね~。自分もジムへ1年行っていないので、結果が想像できますが(苦笑)。「モンスターマン」いいですね~!憧れの課題です。リップが濡れていないことを祈ります(苦笑)。