感動の後に残るモノは~涙いっぱいの湯河原

誰もいない貝殻岩。

今日はタケピさんと二人。そんなタケピさんはインフルエンザでダウンしていたようです。そしてコミも風邪でダウンしていて治りかけ。鼻ズーズー、咳ゴホゴホです。多少体調悪くても、(二日酔い以外は)登れるモノなので来ちゃいました。病は気からなのです。

コミは「バーリアル/1級」が登りたい!タケピさんは『インフルエンザ明けだから、リハビリで』と。

とりあえずバーリアルの面をチェック後、梅林ボルダーの写真を一枚パチリ。

 

『んん!?』

 

何か違和感が。

手前の岩の上に何かが乗っかっている??

さらに上へ歩いて行くと・・・

あぁ~!

あの赤いパッド!!

 

そうです。

今日の主役、ケーコさん登場です!

 

この後、ケーコさんの身に降りかかる?出来事を、この時点では誰が予想できたでしょうか!?

 

コミに気付かないケーコさん、イヤーフォーンをして音楽を聴いています。今思うと、その姿も試合前の真央ちゃんばりのサイキングアップだったような気もしてきます。

さて、それぞれアップ。コミは下でストレッチ。タケピさんは「ガンバレ西村君」。ケーコさんは7:30から登っている(驚!!)ので9:00なのに大レスト中。

 

ストレッチしていると、上から言い合いの声が聞こえてくる。

 

『前回登れたとき、これはアップだな、って言ってたじゃん!』

『嫌だよぉ、オレ、インフルエンザ明けだから』

『登って!早く登って!そして上にチョーク付けてきて!』

 

何だか興味が湧いてきたので上へ行くと「アイアンメイデン/3級」について言い合っているようです。結局、力関係を覆せず、タケピさん渋々登ることに。

登れてるじゃん!登ってとお願いしたくせに、何故か怒っているケーコさん。

言わなきゃいいのに『これやっぱしアップだわ!』などと言ってしまうタケピさん。

 

そんなケーコさんも「アイアンメイデン」との勝負を始める。午後用事があるようなので、あと少しの時間しかありません!

お!?今日はどうやら調子が良い日みたい。動きに力が漲っています。それでもやはり宿敵アイアンメイデン。そう簡単には登らせてくれません。数トライを重ね、レスト突入。

コミは「バーリアル/1級」のフラッシングトライ。結果、3手目で落ちました。USAMIXさんの動画に『難しい』と書かれていたので心してかかりましたが、やっぱり難しかった。で、3手目からのムーヴ作りに入る。これが結構あっさりと良い感じのムーヴが見つかり一気に光が見えてきました。

そして、今日のもう一人の主役タケピさん。

『今日はインフル明けだからな~』などと言っているタケピさんに、

『いいからトライしてみればいいじゃん!』と焚きつけるケーコさん。

さんざん悩んだ挙げ句『木漏れ日/1級』にトライ。すると・・・

なんと本日1トライ目での完登!あれだけ苦労していた核心も、少し身体を捻ることで岩に身体を近づけることができていました。タケピさんのパワーに、ムーヴが追いついてくれば鬼に金棒ですね!いやぁ~、感動しました!ナイスクライミングです!

さて、ケーコさん。

時間も刻々と過ぎ、タイムリミットが迫っています。

気合いの入ったトライで核心の右手を止めるも、変な落ち方をする。

落ちたら落ちたで、二人からチンチンに怒られる始末。

そしてだんだんと指皮とモチベーションが削り取られていく。

それでも今日はしっかりとレストをとって、一回ずつ集中してトライしている。

 

今年に入ってからアイアンメイデンしかやっていないというだけあって、通算トライ数100回を越えているだろうと自負するだけあって動きは自動化され、どんどんスムースに上手になっています。

そして並々ならぬ気合いを感じます。

あとはちょっとした集中力と運だけ。

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

初めてトライしたのが去年の4月頃かな?

核心の一手を止めるまでに相当な時間を費やし、ガビガビの岩に指皮を持ってかれ、核心越えてホールドを欠き、上部で怖さに負けて自ら飛び降りて、それでも執拗にトライを重ねましたね。

自分の中で『登れたら、一番カッコ良い課題』と言っていました。

その課題をとうとう登りましたよ!

登った瞬間泣きそうになっちゃいました。

ケーコさんは、リップ掴んだ時点で泣き笑いしていますが(苦笑)。最後まで! 

帰りの車の中でタケピさんも感動したって言っていました。

本当に良かったね。おめでとう!

そして、感動を置き土産に湯河原をあとにするケーコさん。

 

下りながらもずっと笑いながら喋っている。独り言だとは思うけれど、ほとんど聞こえていますが・・・。

 

 

さて、颯爽と帰って行ったケーコさんと、残された二人。

感動の後には、何が残るのでしょうか?

コミは「ジャッキアップ」に本気トライ。

コミ的核心のクロスを成功させ一気にプチランジまで!もう核心突破ですでに完登確信!ケーコさんの後に続いて感動を味わいたい!で、右手ボンッ!そして、ズルッ・・・ズル・・・あれれ!?叩いたところが悪かった!?あえなくズルズル落ち。ガックシ。その後、ひたすら打ち込むけれど核心越えたと思ったら、やっぱしプチランジでズルズルと・・・。かぶっているから予想以上に力を奪われているらしい。

タケピさんは「パイプライン/初段」。

ケーコさんの帰り際の一発目、いきなり過去最高高度を達成!マントルの体勢まで。こ、これは!?今日は登れちゃうかも!その後、ひたすら打ち込んで以前止まらなかった左手ポッケ後のデッドが、今日は結構止まる!そして本日2度目のマントルの体勢へ!これはチャンス!と思ったら・・・まさかのマントル落ち!

あぁぁぁぁぁ!!

そして、へたっと座り込み『あぁ~、もぉ~疲れたぁ~』と終戦宣言。う~ん惜しすぎる!!

最後タケピさん、「バーリアル」「ジャッキアップ/2級」と触ってみたけれど、そりゃあヨレれますよ。見せ場なく終了。

 

途中、女の子が一人で上がってくる。今来たってことにまず驚き。さらに一人で来たってことにもういっちょ驚き。こんな時間に、女の子が一人で登りに来ることにえらく感動してしまう。よくよく話してみると、先週一緒に登った川口ボルダラーこともちもちSさんのお友だち*まいさん*だった!!うわぁ~!初めましてです。

モンピト。まいさん。
モンピト。まいさん。

そんな*まいさん*は色んな岩で色んな課題を登っていた。う~ん、素晴らしい!見習わねば。

そうこうするうちに、お一人の猛者ダラー登場。先々週サブウェイを登った方ですね。今日は?あぁ「しとど/二段」ですか。ってことで、しとどをあっさり登ってしまう!常人離れした引きつけ力でした。さらに「しとど」から「ジャッキアップ」へリンクする課題にもトライしていましたが、最後はヨレ落ち。強くて、とても良い方でした!

 

で、今日は終了。人が少なくて、静かに、楽しく、感動したし、良い人たちと会えたし、良い一日でした。登れなかったけれど・・・。

 

あぁ~結局、感動の後に残ったモノは、悔しさだけでした。

今日の成果

▲貝殻岩

 × バーリアル/1級

・・・面白い課題。パワー勝負ではコミでは登れない。詰めが甘すぎる。登れなかったことがあまりに悔しい。夜も眠れません。

 

今日はケーコさん、タケピさんの感動的なクライミングに始まり、悔しさで終わる一日でした。ケーコさん、タケピさんおめでとう!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    無名のK (木曜日, 03 2月 2011 22:55)

    ケーコさん、おめでとーーッ!!
    高い位置でよれが来ているのに、手を出していく勇気に感動しました。

    タケピさんも快進撃ですね。

    コミさんは……ゴホッゴホッ。いよいよ城ヶ崎に転進でしょうか。

  • #2

    もちもちS (金曜日, 04 2月 2011 12:55)

    素晴らしいクライミングがあったんですねー
    タケピさんもケーコさんも登れたとなると梅林岩には
    もう現れない? 貝殻岩やTR岩でまたご一緒しましょう
    あ、でもいよいよ梅祭り。城ケ崎ですね

    それにしても、動画中でケーコさんが落ちた時の
    監督さんたちのヤジが面白い(^-^;

  • #3

    コミ (金曜日, 04 2月 2011 21:44)

    K師こんばんは。
    ケーコさんの登りは感動的でしたよ。危うく泣いてしまうところでした。「K師に見せたかった~」って言っていたので、今度登ってもらってくださいね(笑)!風邪は全然大したことないですよ。気持ちの問題ですね。
    いざ城ヶ崎ですね。お会いできたら、遊んでくださいね。(でもバーリアルだけ登りに行くかもしれません)

    もちもちSさんこんばんは。
    梅林ボルダーはあと二段が待っているんですよ~!今度一緒に打ち込みましょう!
    とりあえず城ヶ崎ですかね。初めてなのでワクワクしています!
    ちなみに、まいさんも面白い人ですね。まさかの展開で、クライミング界は狭いな~ってつくづく思いました(笑)。

  • #4

    Shon (月曜日, 23 7月 2012 18:38)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!