湯河原と大晦日

これで、3年連続大晦日は湯河原で過ごしています。

2008年は一人で梅林ボルダーで初ボルダリング。がんばれ西村君とアイアンメイデンを登りました。今、考えるとよくマットもなしに一人で登ってたなって思います。あの時はルートもガラガラで希望峰ですぎ家のお二人とお話したのを思い出します。(それがきっかけでブログを始めた!)

2009年はヨシミさんとケーコさんとルート。登りまくりで目標の年間100本を達成という気持ちの良い終わり方でした。

そして2010年大晦日。今年はまた一人で湯河原ボルダーへ登り納めです。

今日の目標は・・・

夕空/3級(桜岩)と山女/1級と穴倉/3級。

 

さて、まずは「夕空」にと桜岩へ。すると3名のボルダラーがすでに登り始めようとしている。『ん??』どこかで見たことあるなと思ったらUSAMIXさんとそのお仲間。USAMIXさんとは2009年の夏、小川山の三日月ハングでお会いして、そのときにアドバイスをもらっている。そのことを話すと覚えていてくれて、ちょっと嬉しいコミ。

 

そんなこんなでストレッチしながらみんなの登りを見ていると、チラチラと視界の先に赤い物体。あ~やっぱし。ケーコさんです。ということで、今年の大晦日もケーコさんと登ることに。

 

さて、夕空。TEAM USAMIXもそこに目をつけたらしい。

『そこ、夕空っていう3級が登られていますよ』

『あぁ~やっぱり。登りたくなるもんね』

とのことで、他2名が苦労している中USAMIXさん、サクッと登る

そしてコミもホールドの目星をつけ(USAMIXさんのは参考にならない(苦笑))トライ開始。これはバランシーで得意系。数トライ練習しムーヴ確定。

面白いもので、aoisoraさんの動画を見返すとほぼ同じムーヴだった(事前に動画を見たからなのかな?)。コミ核心は2手目、3手目。バランスを崩しちゃいそうで、うまくカウンター取れないと登れない課題。面白かった。決してパワーではなく繊細なバランスと絶妙なホールドの配置でしたね。これは女子にも薦められそうですね。

 

ケーコさんは桜岩1周。半周後の核心で滑り落ち!そこでササッと諦め、とっとと移動。なぜなら、ケーコさんは何かに触発されて、「アイアンメイデン/3級」を登りたくて来たからです。

 

でもその前にコミの目標に付き合ってもらうことに。前回ホールド確認した課題。湯河原っぽくないどっかぶりとホールド。見るからにカッコ良い。

まずはホールドの流れとムーヴを確認する。やっぱり1手目から2手目が核心か?早速トライ開始。う~ん!1手目が思ったより悪い!なので、早々に1手目を取ったとしてぇ~からムーヴ解析。ココに右手を寄せたい!ってことは、ココらへんに右足でヒールフック。左足はスタートの時点でココだから・・・などとやってみるが、コレも悪い!ムーヴは想像通り。悪さは想像以上。もしかしたら根本的に何か違うのかも?と不安になっているとケーコさんが『役人さんも同じ感じだよ』とトポの写真を見せてくれる。おぉぉ!本当だ!ってことは・・・

 

あれ?? 

力不足??  

 

って落ち込もうとしたときにススキの音。TEAM USAMIXの登場。どうやらお目当てはこの岩みたい。するとUSAMIXさん、ササッと右抜けを登ってしまう。初段くらいかな?って言っている。このラインがプロジェクトと同じラインなのかは分からないけれど、USAMIXさんが強いということだけはよ~く分かった。リハビリ中で、全然登ってないって言っていたのに。。。

 

コミは一回レスト。ケーコさんのススキ岩3級を見守る。

ムーヴはコミと同じな感じ。リーチの問題かコミが取れるところが取れない。あーだこーだをしながらトライを重ねる(というよりあーだこーだ言っている時間の方が明らかに長い)。そして指はもちろん手の甲や何故か手首まで出血!どうして!?血の件についても、岩にあーだこーだ言っているケーコさんを見ていると・・・。

 

何やらTEAM USAMIXが騒がしい。ふと振り返ると一人がリップでマントル返しているところ。

 

『何登ったんですか?』

と聞くと

『左抜けの1級が登れました!』

と。えぇぇ~!?

 

それを聞いて、コミも火が点きました。

登り方聞いてみると、コミとほぼ同じ。唯一違うところはコミの1手目がスタートホールドだったってこと。なるほど。トポの写真もその体勢が写っていたし、きっと役人さんはスタートホールドを示唆しているのでは?(ベイビーもそうだった)と勝手に思い込むことにする。

 

スタートホールドが違うと何が違うかっていうと、足の位置が変わってくる。すると右足のヒールフックが効いてくる!これは!?そして3トライ目で初めて1手目が止まる!そして一気に2手目、3手目!最後はリップ叩くだけ!だったんだけれど、トロトロしていたら保持力急低下。あぁ~、上は楽かと思っていたんだけれど、下部こなした後だとコミの力ではアドリブがきかないことが判明。数トライして結局あと1手落ち。ケーコさんがボソッと、

 

『そこだけ練習すればいいのに。』

 

TEAM USAMIXがベイビーに打ち込むのを横目に移動移動。いよいよケーコさん、アイアンメイデンとの勝負です!

貝殻岩には10名くらいのボルダラー。パッドが敷き詰められています。ご挨拶しつつそのまま梅林ボルダーへ。

梅林ボルダーはかなりがっかりな状態となっていました。一体何をトライしていたのってくらいに無差別なチョーク跡が・・・。二人して掃除をしつつケーコさんのトライ。も、ティックマークにだまされて、変なとこに手を出す始末。そしてイラつくケーコさん。そして掃除掃除。なんだか手も足も至るところについてるんだもんなぁ~。自分の行動を振り返りつつ、ちょっと反省しました。やっぱし岩は美しくですね。

 

で、ケーコさん。

スタートホールドはこのカチ2つで。一手目も結構きつくて面白いムーヴ。
スタートホールドはこのカチ2つで。一手目も結構きつくて面白いムーヴ。
2手目の左手は悪い。持ち方それぞれで、この効かせ方がポイント。
2手目の左手は悪い。持ち方それぞれで、この効かせ方がポイント。
右手デッドポイントでカチガバを取る!
右手デッドポイントでカチガバを取る!
デッド!!
デッド!!
キャッチ!!この後、指を固めたい!!
キャッチ!!この後、指を固めたい!!
が、1秒保持して落下!
が、1秒保持して落下!
痛いよ~・・・
痛いよ~・・・

今日はデッドが決まらず。でも、足の動かし方やデッドへの体勢はほぼ確定。あとは止めるだけ!年越しになってしまったけれど、念願のアイアンメイデンはすぐそこ!

コミは隙を見て穴倉へ。まさに穴倉な感じの岩。秀逸なネーミング。そして設定もマニアックで左岩からスタートしてランジ!と湯河原ならではの面白さ。

 

穴に潜って・・・リップに手を出し・・・飛ぶ!

 

これがヨレているのを抜きにして結構なモノ。飛んだ先のホールドがガストンで、それほど良くはない。そこで先のことを考え無駄打ちを止め、背伸び(ずるっこ)作戦に変更。寄せをヒールからトウに変えたら登れました。ホッ。

このムーヴも面白かったんだけれど、ランジバージョンもやってみたい!また今度の宿題ということで。

 

で、最後にもう一度河原へと戻る。

ケーコさんの『もう一度やりなさい!』との後押しもあり1級課題にトライ。

 

もうヨレヨレだったので一手目が取れる自信なかったけれど、いざ登り出すと燃えてきて、大晦日というモチベーションもあり5トライ目。

 

唸りながらも、一手一手こなして何とか登れました!

この課題、本当にカッコ良くて面白い。こんな課題を設定した役人さんに感謝です!湯河原で1、2を争うほど好きで、思い出深い課題になりました。

2010年の最後も、とても良いクライミングをすることができました。

2011年も素晴らしいクライミングライフができるように、がんばろっと。

2010年大晦日の成果

 ▲桜岩

  ◎ 夕空SD/3級★★ バランシーで面白かった。

 ▲穴倉岩

  ◎ 穴倉/4級★★

   ずるっこだったので腑に落ちないけれど、このマニアックなセンスが好きです。

 ▲河原岩

  ◎ 山女SD/1級★★★★

   木漏れ日とともに湯河原を代表する1級。これは面白い。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    無名のK (水曜日, 05 1月 2011 12:34)

    明けましておめでとうございます。

    山女は……。役人さんは右手はL字ガバ、左手は水平の外傾ガバカチでスタートされていたようです。それで腰を浮かせて、タメを作り直して(尻ジャンプではなく)、左手を出すのが核心と言っていいくらい難しいですね。ここを手抜き(尻ジャンプとか)すれば、真ん中が登れそうだったのですが、先日は持ち越しとなりました。これは自分のコダワリなので正解ということではありません。

    自分の納得のいく形で自由に登ればよいと思うのですが、コミさんもコダワリを重視される人だと思いますので、書かせていただきました。妄言多謝です。

  • #2

    役人 (水曜日, 05 1月 2011 19:35)

    あけましておめでとうございます。
    山女僕も大好きです。
    あすこを見つけた時は興奮しました。前は大きな池だったんですけどね。
    重なり岩の下も、岩どかしてルーフの課題できないかな~って思っていますが、かなりの重労働になりそうで、手つかずです。
    宇佐美さんの動画はすごいですね、強い!

    設定については、無名さんのいうとおり、一手下からです。
    とはいえ、穴倉なんか見ていると、いろんな設定なりの楽しさを
    感じました。
    湯河原の規模では、「岩を自由に上まで登る」というよりも、
    「発想で岩を楽しく登る」って感じですね。
    林エリアは特にそんな感じですよ。

  • #3

    コミ (水曜日, 05 1月 2011 22:47)

    明けましておめでとうございます!
    K師、役人さん、山女のアドバイスありがとうございます!最初、そのスタートでやっていたんですが、その一手もかなり手応えありますね。お話を聞いて、モチベーションがガンッと上がりましたよ!もう一度トライして登ってみせます!池だったってことは、下地整備大変だったってことですよね。ありがとうございます。重なり岩の整備とか声を掛けていただければ飛んでいきますよ!
    「発想で岩を楽しく登る」
    その考え方、とても好きです。

  • #4

    無名のK (水曜日, 05 1月 2011 23:36)

    役人さん、コミさん、どーもです。
    穴倉は面白かったです。左手のみリップでランジすると、2級「穴男」というところでしょうか。
    貝殻岩の近くに小粒でピリッと辛い課題があることで、梅林ボルダーと合わせて、バラエティ豊かなエリアとして楽しめると思います。

  • #5

    aoisora (木曜日, 06 1月 2011 11:13)

    「夕空」登っていただいてどうもです。やっぱムーブそうなりますよね。よかった。カウンターバランスで上に伸びあがるのが気持ちよくて左上のガバを限定して登ったんですけど、不自然じゃないですよね。
    それにしても宇佐美さん強いですね。。。

    「山女」面白そうですね。今度行ったときにトライします。

  • #6

    コミ (木曜日, 06 1月 2011 21:00)

    「穴男」。そそられるネーミングです(笑)。土曜日行くのでトライしますね。
    aoisoraさん、こんばんわ。「夕空」面白かったですよ。そうなんですよ、カウンターが気持ちいいんですよね!限定も全く気になりませんでした。宇佐美さんは両足骨折の病み上がりらしいんですけれど、あの強さ。刺激的で勉強になりましたよ。「山女」は超おすすめです。aoisoraさんも好き系ですよ!

  • #7

    Memutihkan Wajah Secara Alami (木曜日, 31 12月 2015 16:16)

    Köszönöm információk nagyon érdekes és remélhetoleg hasznos

  • #8

    Obat Gerd Paling Ampuh (水曜日, 13 1月 2016 16:14)

    die Informationen sind sehr nett und hilfsbereit zu uns, wir als Droge Verkäufer sagen, ich danke Ihnen so sehr für den Austausch von ihnen, Gott immer segne uns. :)

  • #9

    Obat Herbal Ejakulasi Dini Paling Ampuh (土曜日, 16 1月 2016 11:12)

    mantap beritanya, terimakasih atas beritanya.

  • #10

    obat herbal kelenjar getah bening (木曜日, 28 1月 2016 18:07)

    may be useful, the information is very interesting

  • #11

    CARA MENGHILANGKAN BERCAK PUTIH (火曜日, 08 3月 2016 15:22)

    sorry I helped to establish the link.
    your website is very good and this article is very useful.
    good luck and always success for your blogging.

  • #12

    OBAT HERBAL KISTA BARTHOLIN (水曜日, 16 3月 2016 18:12)

    selamat siang gan,
    salam kenal, blogger baru nih,
    ijin berkomentar yaa, hehe...
    semoga artikelnya bermanfaat dan blognya bisa maju terus, okeh.

  • #13

    Obat Untuk Penyakit Kondiloma Akuminata (木曜日, 09 6月 2016 15:17)

    mantap nih.. salam sehat dari kami untuk semuanya..

  • #14

    OBAT HERBAL PSORIASIS (月曜日, 30 1月 2017)

    selamat siang, salam blogger, sobat.
    ijin berkunjung untuk berkomentar yah, :D
    perdana nih,
    sukses yah buat blog nya :)

  • #15

    OBAT HERBAL PSORIASIS (木曜日, 23 3月 2017 18:01)

    halo gan, salam kenal.
    ijin berkomentar yah, sukses buat blog nya :)

  • #16

    OBAT HERBAL ZAKAR BENGKAK SEBELAH (水曜日, 10 5月 2017 17:57)

    Halo sobat blogger, ijin berkunjung ya.
    salam kenal dengan saya, blogger baru :D