お姫様になれる人となれない人~エンジョイ湯河原

今日は湯河原でルート。

メンバーはケーコさん、タイゾーさん、サキちゃん(タイゾーさんの娘!)、途中からタケピさん、マミさんという豪華メンバー。なんとマミさんは初外岩!さらにサキちゃんにいたっては初クライミングと今年最後にして初づくしというおかしなコトに。

今日の湯河原はすごいコミコミ。一面ロープで覆われている。多少気後れしながらもクライミング開始!まずはコミがシルクロード(5.7)に登りトップロープをセットする。と、簡単に書いていますが久しぶりのリード。ランナウトが怖くて怖くて。時間をかけてゆっくりゆっくりと登ってしまいました。参った。

と、いつの間にかタケピさん、マミさんが到着。早速おたまじゃくし(5.6)にトップロープを掛ける。さあ、みなさん登りましょう!

おたまじゃくしの前で。

あったかくて、良い感じの一日でした。

サキちゃんの初クライミングはおたまじゃくし!

ドキドキ。

タイゾーさんの心配をよそに、スイスイと登るサキちゃん(高校1年生)。見事にオンサイト!さらに勢いでもういっちょ!練習でおたまじゃくしを登りこむ!

本日のベストショット!

親子でクライミングって、いいですね。タイゾーさんもいつになく嬉しそう。もうデレデレ。

そんなパパにビレイしてもらって、サキちゃんシルクロードにトライ!これまたスイスイと核心を突破!そして、これまたノーテンションで登り切る!す、すごい・・・。

勢いに乗ってマミさんもシルクロード。キャーキャーとうるさいうるさい。まあ、初外岩なので仕方ないと思おう。そんなマミさんも見事完登!まだ初めて一年も経っていないけれど、登りは上手。下りるのは下手(苦笑)。タケピさんが下りてくるマミさんを迎えに行くというお姫様状態。そんな優しいタケピさんを初めて見ました(苦笑)。

ここでお昼休憩と思いきや、ケーコさんから『とけいワニにトップロープ掛けて!』とお願いされる。コミも好きなルートなので早速トライ。結局3トライ目で久しぶりのとけいワニをリードで登る。このルート、面白いわ~!

ケーコさんもムーヴ・ホールドを確認しながらトップアウト。

そしてお昼休憩も終わり、希望峰へ移動。

タイゾーさん、思い出の帰還兵。

忘れもしない、今年の1月。見事RPを果たした帰還兵。あの頃、本当に頑張って、登れたときはとても感動しましたね!

でも、忘れちゃったみたい。登り方を・・・(苦笑)。それでも何とかトップアウト!

なぜかマミさんも。そしてなぜかテン山だったけれどトップアウト!恐るべしですね。レイバックなんて言葉も覚えたらしく、堂々と使ってました。

 

そしてアブラカタブラへ移動。するとタケピさんが遠くから叫ぶ。

『マミさんが風邪引いちゃうから、もう上がるわ!』

えぇぇぇぇ!?

みんな唖然(苦笑)。どれだけお姫様!?しかも優しすぎるタケピさんが気持ち悪い(笑)!!

アブラカタブラ(5.10a)は、タイゾーさんオンサイト!サキちゃん、なんと1テンションでトップアウト!こりゃ、もう始めるしかないね!

 

で、ケーコさんがトップロープながらもとけいワニをノーテンションで登り切る!あのスラブを登れるってのはなかなか良いんじゃない?

 

最後にシャックシャイン(5.10d)にタイゾーさん初トライ。核心で落ちてしまったけれど、新たな目標が見つかった!?ケーコさんも核心まで。ってことで日も落ちかけたことだし本日は終了。

 

今日は、エンジョイクライミングを堪能できました。サキちゃんというニューウェイブも登場で、盛り上がった一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Martin (日曜日, 22 7月 2012 22:42)

    I just love this site, its amazing and awesome and really speaks to you|I have activated to your rss feed which need to do the trick! Use a nice evening!