第1回視覚障害者世界選手権 in 習志野~二日目(開会式)

スピーチをする小林さん。
スピーチをする小林さん。

なんで今日?

という感も否めませんが、開会式から二日目のスタートです。

昨日とは、観客の多さも、ゲストも、プレスの数も、雰囲気もまったく異なっていました。

会場に着いてストレッチをしていると、ケーコさんが何やら呼ばれてどっかへ連れて行かれます。戻ってきたケーコさんに話を聞くと、どうやら小林さんから頼まれごとをされたそうで。

『何頼まれたの??』

『なんか、開会式で“選手宣誓”をやってって言われた。』

『!? で、なんて答えたの?』

『ちょうど、“体育の先生”がいるから聞いてみるって言ってきた。』

ってことで巻き添えを食らうコミ。ストレッチも、昨日の復習イメトレもできずに二人でうんうんと選手宣誓の言葉を考える、あれこれと。最終的にはケーコさんの何となくのアイデアをコミがまとめるという形で。

 

で、開会式。

習志野市長や山岳協会会長?や国際スポーツクライミング連盟会長やらの挨拶の後、モンキーの小林さん登場。なぜかそこで観衆は大盛り上がり。皆さんわかってらっしゃる。

 

小林さんの開会式の言葉は感動しました。

この大会開催に至るまでのご苦労もそうですし、これまでの視覚障害者にクライミングを広める活動もそうですし、まさに日本の視覚障害者クライミングのパイオニアとしての一つの集大成という思いが伝わってきました。まだまだこれから、小林さんをはじめとした方々を必要としている人は多いと思いますので、これからも突っ走ってくださいね!

 

そんな感動に浸っているコミの横で、ブツブツとイメトレしているのがケーコさん。何をって、残念ながら選手宣誓のです。その横顔は緊張で硬くなっています。あ~、せめてこの緊張が、競技に対する緊張ならな~などと思うコミ。とてもじゃないけど登ることを考えられる状況じゃありません。このときばかりは小林さんを恨むコミ。そしていよいよ選手宣誓。

 

おもむろに立ち上がるケーコさん。

スタスタとマイクの前へ行き・・・

 

『宣誓~ッ!』

 

と一言。そこで通訳の人がそれを訳します。(今回は全部のスピーチが通訳あり)

 

『Teacher!』

 

ま、ま、まさかの誤訳!

会場がドッと笑いの渦に!

しかし緊張で気が付かないケーコさんはそのまま一気に宣誓をやりきる!もう、明らかに会場のざわつきにかき消されてますよ。あれだけ考えて、練習したのに~!予定では感動の渦に包まれるはずが、爆笑で終わるとは・・・。

 

一応、ケーコさんの宣誓の内容はというと・・・

 

 宣誓!

 我々選手一同は、

 障害に関係なく、

 自らの手と足で登ることの出来る、

 スポーツクライミングに出会えたことを感謝し、

 この世界選手権大会で全力を尽くし登り切ることを誓います!

 

開会式が終わり、アタフタとしながらアイソレーションルームへ入りました。

 

競技前、会場では小林由佳さんによる『真っクライミング』なるものが催されたようです。コミもアイソレーションルームへ入っていたので、実際を見ていないのが残念ですが、手足に電球を付け、とても幻想的なクライミングだったようです。あぁ~、見たかった!

 

そんなことをやっているとは全く気付かず、アイソレーションルームでは選手、コーチが作戦会議を行っていました。当然ケーコさん、コミペアも作戦会議を開こうと思ったのですが、選手宣誓が終わって、もはや真っ白けのケーコさんが立ち直るまでにしばらくの時間がかかりました・・・。

 

あぁ、不安な感じを引きずりつつ、いよいよ競技開始です。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    岩の中の鹿 (金曜日, 10 12月 2010 22:52)

    世界大会に幕岩デビューのシャワーコロンで木に寄りかかりすねてたケイ子さんが出てる!コーチでコミさんタケピさんも出てる!
    凄い!わくわくしながら見てる。
    続きを早く見たい!

  • #2

    コミ (土曜日, 11 12月 2010 19:59)

    あぁ~!本当にそうですね!
    あれがスタート地点でしたね。みんな原点は湯河原幕岩ですから!
    ケーコさんの成長を見てみてくださいね!

  • #3

    Derek (日曜日, 22 7月 2012 18:01)

    Thanks you drastically for this great and actually insightful report. Everybody will get fantastic specifics from this text.outstanding do the job protect it up. I�m planning to bookmark this website site for came back again all over again in upcoming.Visiting this site daily now. Great info. Keep it up!