石の魂と燃える魂

実を言うと、最近またしてもモチベーションが低下している。どうしても登りたい!っていう課題もなく、行きたい!ってとこはあるけれども、重い腰は上がらず。で、城ヶ崎にしろ小川山にしろ結局行けずじまいのまま、すでに今年もあとわずか。焦る気持ちとは裏腹の行動力。

 

で、ここは流れを変えるしかない!と、意を決して行ってきました。

 

前夜21:00発、相模湖~長坂で0時ちょい過ぎ。新記録3時間。到着間近の月明かりの道に、雄々しいシルエット。立派な角を持った鹿が一頭走り去っていく。星空と相まって、なんか神秘的。感傷に浸るまもなく、現実に引き戻される事件が。駐車場に車を停め、車中泊の準備をしていたら気付きました。ふとんもシュラフも積み忘れたことに。極寒の中、一向に眠くならない辛い時間を過ごし、朝8時、いざボルダリングへ!

青空!
青空!

今日の目標は、なんといっても1年以上ぶりの小川山を満喫する!とにかく、色々やり残した課題とか、新しい課題を楽しみたい!

 

まずは林の中へ。誰もいない。あたりを見回し、どれから登ろうかと考える。 で、スラブから指を作っていくことに。スパイヤーの「スラブ6級(#42)」、侮れない。さらに直登「スラブ5級(#43)」、久しぶりに“結晶にスメッジング”をしてドキドキです。

スラブ5級。左足が・・・ここ既に核心です。
スラブ5級。左足が・・・ここ既に核心です。

続いて「エイハブ船長(1級)」に。昨年夏、マントリング出来ずに落ちて以来。あの頃、寒くなれば登れると言っていましたが・・・。

いつの間にか、たくさんのクライマーで賑わいました。みんな強い!
いつの間にか、たくさんのクライマーで賑わいました。みんな強い!

やっぱしダメ。ってか、前よりもヒドイ。皆さんから『今日はフリクション良いから大丈夫!』って応援頂くも、夏よりも持てていない。右手のガバスローパーがずるずると滑ってしまう。途中で手が乾燥し過ぎているのかな?とも思ったけれども、実際そうなのかは不明。すぐにあきらめて違う課題に。

やり残していた「芋掘りSD(1級)」が空いていたのでトライする。苦手系のカチ一手モノ。上の棚は届かないので、フンッと気合い入れて下の棚を狙ったら登れました。

フンッ!
フンッ!

すでにお昼。少し混んできたので移動することに。さんざんトポとにらめっこして、分岐岩へ。「MNP(1級)」と高さのある「スラブ3級」がお目当て。

誰もいない分岐岩。入念にMNPの下地を観察する。そしてムーヴを思い浮かべマットをどこに敷くかを迷う。ふと右上を見ると、大きな岩が賑わっている。トポで確認すると、おぉぉ!あれが「石の魂」か!分岐岩の近くにあることは知っていたけれど、見える位置にあるとは!もしかしたら、“あの人たち”がいるかもと淡い期待を寄せてテクテクと偵察に。

 

すると・・・いました!嬉しい!初湯河原のときにお世話になった“しり王子”さんと“でかあべ”さんです。さらにサブウェイの強い登りが鮮烈な“かっちゃん”さんもいました。今日小川山に来たのは、しり王子さんのブログを見たことも大きなきっかけになっていましたので嬉しかった!

 

『MNPは一人でやるのは危ないから、「石の魂」やろうよ!』と誘ってくれたので、『しり王子さんが登っている姿を見たら荷物持ってきます!』と答える。じゃあということでトライ。あっさり。驚くほどあっさり登っちゃいました!見ていて気持ちいい登り。さらにリップへの高速マッチ!脱帽です。一緒に打ち込めると思ったのに・・・と内心いじけてみるものの、かっこいい課題に目を奪われ早速トライ。2手目まではすんなり。その後が核心でした。ポッケを取る体勢に入れない。右手が保持出来ていないのかな??で、カチ力がないコミは、もうカチパワー切れ。

 

このままだと不完全燃焼なので、お薦めされたカンテ2級(#5)を。この課題が面白かった。芋掘りよりも断然こっち。今日一番の面白さ。ダイナミックなムーヴの後に、バランシーで怖いムーヴ。最後はしり王子さんのアドバイスにより無事完登!満足!

そして、でかあべさんの「A・I・T(初段)」のトライを見て終了。これまたカッコイイ課題。でかあべさんも完全にリーチがかかっているように見えますが、果たして本人の手応えは!?

 

帰り、暗くなりながらも一通りの岩と課題を教えてもらいながら下っていきました。親切にしてもらい、さらに楽しく過ごさせてもらいありがとうございました。

 

小川山は全然来ていないので、宝の山(岩?)ですね。今さらながら、燃えてきた~!これは、今週末も小川山ですね。

今日の成果

 ▲スパイヤー

  再 スラブ6級(#42)

  ◎ スラブ5級(#43) ③

   リーチがある人には簡単だと思う。でもこれぞ外岩って感じ。

 ▲クジラ岩

  × エイハブ船長/1級 ⑥ えらく難しく感じた。

 ▲ドンキー

  ◎ 芋掘りSD/1級 ③(通算3日⑱トライ)

 ▲石の魂

  × 石の魂/1級ver. ⑤

   面白い!カッコイイ!そしてカチ!俄然、燃えてきました!

  ◎ カンテ2級 ⑦ 途中凹んだけれど、登れたら面白かった!

 

前半戦、偵察にウロウロしすぎてあんまり登れなかった。でも、登りたい課題も発見できたので、充実した一日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    無名のK (火曜日, 23 11月 2010 10:59)

    シュラフなし? 8時スタート?
    サバイバル・ボルダリングお疲れさまでした。

  • #2

    コミ (水曜日, 24 11月 2010 19:07)

    死ぬかと思いました。
    何度、このまま帰ろうかと考えたことか。
    夏の御岳といい、何かがずれてる気がします。