出会いと意外な成果

御岳 とけたソフトクリーム

 

寒い。

と、ボルダラーがワイワイやって来る御岳。

そんなボルダラーの一人、コミ。

今日は一人なのでワイワイというわけにもいきませんが。

 

本当に寒くて、ストレッチどころじゃない。

のでジョギングなどで身体を温める。

御嶽駅前を通ってみると、パッドかついだ人がワイワイ。

コミは御岳へはほとんどが空いているときか(暑いときとも言う)、空いている岩へしか行っていなかったので結構衝撃的な光景。これからこんな感じなのかなって、日影岩を見下ろしながら御嶽駅前の橋でストレッチ。

 

まずはピンチオーバーハングの岩へ。目標は「ファットブロッカー」。

先客は一名。

って言っても絵を描いているお父さんですが。

 

さて、4級からスタート。朝一なので思わず「うっ」とか声が出てしまう。

降りてきて絵描きのお父さんが

「いやぁ、お上手ですね。」と誉めてくれる。

「その絵もお上手ですね。」と返してみる。

二人して照れ笑い。なんだか心温まる。

ファットブロッカー4級
変な声が漏れてます・・・

 

そしてファットブロッカーに。

トライ3日目です。

最初にトライしたのが今年の1月31日。デッドエンドが登れてフラフラしていたら、この課題に辿り着きました。その時はリップを叩いて終了。そしてこないだが2日目。遠いところのカチが取れずに終了。明らかに退化していますが、さて今日は?

 

1トライ目。

コミの4手目、手前のカチは楽に取れるようになりましたが遠いカチへの飛ばしがダメ。どうしたら届くのか?以前届いていたときのことを思い出す。

う~ん・・・。

導き出した結論が“足の使い方”でした。前回から、4手目を取るときに浅いキョンからガニーに戻して飛ばしていましたが、それだと距離が出づらいのか!?

じゃあ、浅いキョンのまま4手目、5手目を取ってやろうという作戦に決定。

 

これ、ピタリ。

実際にはこれが当たったのかはわかりませんが(精度が上がってきたのか、気合いが違かったのか?)、5手目を取れるようになりました。もうここまで来たら、あとは寄せて、ヒールかけて飛ばすだけ!

ファットブロッカー初段
あとは飛ばすだけ!

 

が!

ヒールの位置がしっくり来なくて、探し当てたときにはすでに心が折れているコミ。

(あぁ~、右手がぬめるぅ~)

もう、こんなことを考えている時点でダメ。

実際、登れるときはヌメリなんか気にしませんからね。

で、このあと2トライ追加もダメ。

疲れたのでレスト。

 

 

ふと日影岩を見ると、「彩雨」初段にトライしているペアがいるではないか!!

コミはこんなチャンスを待っていました。

フラフラと近寄り挨拶。そして図々しくも、

「どんな風に落ちますか?」

「どこいらにパッドを敷くのがベストですかね?」

って、どうにも気になっていたことが聞けました。彩雨をトライしている人を見たことがなかったので、本当に良かったです。

 

そしてレストついでにフラフラとお散歩へ出かけるコミ。

遠目にソフトクリーム周辺がワイワイしていたので見に行きます。

すると、すべり台に10人位の大パーティ。

ソフトクリームにも同じくらいの大パーティ。

さらにはオーストラリア岩にも4人ほど。おぉー!なんか楽しそう!

で、ピョコピョコと挨拶をしながら「水際カンテ」2段を見に行く。

もう、これこそ「のっぺり」。触った感触、絶望的。手が何とかなっても、足がさらに絶望的。と、うなだれながら裏で登っているパーティにご挨拶。

「ん!?」

と思わず二度見。

そして三度見。

うわぁ、初めて見ました。平山ユージ(さん)を。思わず再度挨拶。すると「おっ!」と笑顔満点で返してくれる。あぁ、やっぱり今日は良い日だ!話しかけることはできなかったけれど、大満足。講習会だったので、登っている姿を見られなかったのが残念だけれど。

 

 

かれこれ1時間くらいウロウロしてしまったコミ。

ファットブロッカーに戻ってみると、大変なことに!!

 

「あぁ~!水位が上がってるぅ~!!」

 

ギリギリパッドが敷けるくらいしかスペースがなかったのに、さらに水位が上がっていて今にもプカプカいいそうです!数秒悩んで出した結論が、あと1回!だって登れそうなんだもん!で、やっぱりやらなきゃ良かったってオチに。もう全てがアタフタしながら撤収作業。背負ったパッドが冷たい冷たい(泣)。こんなこともあるんですね。

 

で、絵描きのお父さんとお互いに健闘を祈りつつお別れ。さらに、彩雨のお二人にお礼を言いに。すると思いも寄らぬ展開が。

「一緒に登りましょう!」

うわぁ~!めっちゃ魅力的なお誘い!でもフラッシングしたいしなぁ・・・。でもせっかく誘ってくれたしなぁ・・・。

彩雨

で、結局手出しちゃってんの!

フラッシングトライなんて、まさか?の一手目を取れず落ち。

はかなくも夢散りました。

 

気を取り直して、お二人にアドバイスを貰いながらムーヴを探りに入る。

なるほど。

で、上の写真が2トライ目。

で、リップを叩いてこうなります。

 

・・・。

 

叩いたとこが悪かったのか、届かずに浅かったのかはわかりませんがとにかく落ちました。右手、めっちゃ見てます。そうです、痛かったんです(泣)。

 

で、気を取り直して3トライ目。

登れました!嬉しい!フラッシングは出来なかったけれど、そんなの関係なく嬉しい!

もう、アドバイス&スポット入ってくれたお二人に大感謝。本当にありがとうございました。

 

 

気を良くしたコミは、今日の目標②マミ岩へ向かいます。

のぞいてみると忍者もワイワイ、マミ岩も6人ほど、さらに奥の岩にも大パーティが。改めてスゴイ!

 

まずは、前回の宿題「マミ岩横断」2級から。

何も考えず取り付くが、ケーコさんムーヴが出てこなくてアタフタ。考えているうちに心折れ降りる。そして反省。こういうのがいけない。

で、仕切り直し。今度はバッチシ!

すんなりと、登ることができました。ケーコさん、ムーヴ教えてくれてありがとう!

 

そしてもう一つの宿題「マミ岩右SD」2級。

前回とは手順と足を変えてみました。とにかくコミの2手目ピンチが悪く感じられたけれども、そんなの気にしなければ何とかなるということを勉強させられました。結局5トライ目で無事登ることが出来ました。

 

コミは、今日家に帰って仕事をやらなければならないので14時に撤収。

(と言いつつ、ブログを書いていますが・・・) 

 

短い時間だったけれど、予想外の成果も出て、また、良い方々にも会うことができ大満足の一日でした。

 

 

今日の成果

 再 カンテ4級(ピンチオーバーハング)★

 × ファットブロッカー/初段 ⑤ あとはリップを止めるだけ。でも止まらない。

 ◎ 彩雨/初段 ③ ★★★

  3手目が剥がれそう。リップをマッチするところがバランシーだった。嬉しい!

 ◎ マミ岩横断/2級 ②(計2日⑩トライ) ★

  ムーヴを考えたケーコさんが偉い。

 ◎ マミ岩右SD/2級 ⑤(計2日⑩トライ) 気持ち次第って勉強になった。

 ◎ 多くのボルダラーとお話が出来た。本当に楽しかった。

 × たった今ブログを見たケーコさんからお叱りの電話。

  「私のムーヴで、私より早く、勝手に登ってぇ(怒)!!」

   ごめんなさい。でも負けたくはないんです(笑)!! 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    無名のK (日曜日, 26 9月 2010 21:43)

    「彩雨」あっさりですね。怖がりの私は結構な日数がかかりました。何はともあれ豊作の一日、おめでとうございます。

  • #2

    コミ (月曜日, 27 9月 2010 22:27)

    ありがとうございます!
    彩雨は、一人だと登れませんでしたね。怖くて、いつトライしようかと尻込みしていたくらいですので。
    マミ岩右SDのK師の動画を先程見たら、一手、二手くらい下からスタートしていましたね。機会があったらトライします!