湯河原とヌメリ

今日はタケピさんの希望により湯河原ボルダー!

コミもいよいよ全快宣言!

ってことで、今日は写真とともに振り返ってみます。

 

貝殻岩に到着後、

「タケピさんが登り始めるまで、私登らない!」

と、よくわからない宣言をするケーコさん。

そんな宣言にせかされてかタケピさん、目標の「パイプライン」初段にいつもより早くトライ開始。

湯河原幕岩ボルダー パイプライン初段 タケピさん①

ちなみに、本日のコンディションは相当に悪いです。

でも、それを言っちゃうと気になって登れなくなりそうなので、帰りの車中までは内緒にしておきました(笑)。

 

レスト中、タケピさんが

「オレ、もっと筋肉つけなきゃなぁ~。特に三角筋とかさぁ・・・。」

「いやぁ~、もういいっしょ!そんだけついてれば!筋肉バカになっちゃうよ!」

と二人で突っ込みましたが・・・

この写真を見る限り、もういいっしょ!!

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 タケピさん②

右手をリップに飛ばす際、足が切れて余計な力を使ってしまうのでずっと避けてきたキョンを導入!今まで

「オレはキョンは嫌いだ!」

と言い張ってきたのに!でもキレイに決まってましたね。

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 タケピさん③

そしてリップを叩く!

気持ちよく止まります。足が切れなくなったことで、ずいぶんと余裕が生まれています。

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 タケピさん ④

核心のムーヴ。

右足ヒールさえ決まっていれば、安定してポッケを取れています。

帰りの車中で、動画を見ながら右足のヒールが“寝ている”と滑っちゃうんだよな・・・って言っていました。岩に対して直角に当てるといいとのこと。なるほど。

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 タケピさん ⑤

そしてタケピさんの苦手ムーヴ。左手をデッドでリップの甘いところへ!

これが一瞬止まるんだけれど、止まらない。

コミとタケピさんは得意なモノが反対なことが多く、コミはスローパーが好きでカチが苦手。タケピさんはカチが得意でスローパーが嫌い。足して2で割ればもっと強くなるのにねぇ。でも、キャラクターが違くて楽しいですよね!

 

最終的に、ポッケに中指をグリグリ突っ込んで固めて、右手を良いところに飛ばすというムーヴを試みたんだけれど、そのときには既に相当よれていて今日は終了。

 

コミ的感想を言えば、岩のコンディションが良ければとっくに登れているような気がしますが、どうでしょうか?

 

 

ケーコさんは「リップトラバース」4級。

なぜか今日は調子が出ません。前回出来たことが出来なくなっていて、さらに色々なことを忘れてしまったようです。前回タケピさんはいなかったのに、

「あれ?私どこに足置いていたっけ?」

と聞く始末(苦笑)。

 

そんなケーコさん。だんだんとムーヴも洗練されてきて良い感じになっていきます。

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 リップトラバース4級 ①

これがスタートの体勢。右ヒールの位置を右下のパイプラインで使うところから、だいぶ左上に変えました。

 

そして不安そうに見つめるタケピさん・・・。

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 リップトラバース4級 ②

3手目。ガバに左手をエイッのところ。

はじめはガバに全然届かなくて苦労したけれど、今は難なく届いています!

 

本人はヒール苦手と言っているけれど、ずいぶん上手になっている気もします。

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 リップトラバース4級 ③

ガバマッチから、さらに一手先のガバ。

ここから貴船側に回り込むところが核心で、足もなく辛い。

今日はここまで。

この後、梅林ボルダーの「アイアンメイデン(SD)」3級にトライ。

思い出しながらのトライで、核心のデッドまでを復習。

帰りの車中では

「アイアンメイデン、本当に面白い!」

と、ずっと言っていました。たしかにムーヴあって、カチカチの薄かぶりでボルダーって感じですよね。

果たしてケーコさんはリップトラバースとアイアンメイデン、どちらを選ぶのか!?

 

 

コミは今日も一番最後に登り始める。ケガしてからこんなリズムになってしまった。

まずは「石切師」6級を2回登る。このマントル気持ちいいッ!

そして誘われるがままに「リップトラバース」4級へ。

トポを確認すると、やっぱりラインは「貴船」を越えている。う~ん、ってことで貴船を越えてマントリング!を目標にしました。トライすること5回&練習ちょっと。

で、やっと登れました。

体感3級です。貴船右上ガバからがパワーを使いました。もしかしたらハイシーズンなら4級と感じるのかもしれませんが・・・。

その後、アイアンメイデン直登にトライ。

オリジナルは左抜け。直登はおそらく2級くらいになると思います。

湯河原幕岩ボルダー 梅林ボルダー アイアンメイデン3級 ①

スタートホールドをコレ(左手カチ、右手カチ)にしたんだけれど悪い!

ここのムーヴだけで3級の価値はあります。ケーコさんは同じスタートホールドでもっとスマートに登りますが。

湯河原幕岩ボルダー 梅林ボルダー アイアンメイデン3級 ②

今日は珍しく梅林に先客あり。横パンに通っているというボルダラーお二人。

 

ちなみにこのムーヴ、合い言葉は「K」です!

湯河原幕岩ボルダー 梅林ボルダー アイアンメイデン3級 ③

核心のデッド前。

本当はスタティックに行きたいけれども力不足。

湯河原幕岩ボルダー 梅林ボルダー アイアンメイデン3級 ④

色々策を練ってきたんだけれども、それも試せず結局「エイッ!」

あ~あ。

湯河原幕岩ボルダー 梅林ボルダー アイアンメイデン3級 ⑤

 

 

 

   ・・・・・・・・・・。

 

 

                  ガックシ

 

              _| ̄|○

 

 

 

 

手は完璧に届いているんだけれど、痛さがどうしてもフラッシュバックしてきてホールドを触らず引っ込めてしまう。情けない。

 

と、言うことで直登どころではなくオリジナルの核心すらこなせず終了。

 

で、こんなこともしてみたり・・・

湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 ①
湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 ②
湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 ③
湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 ④
湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 ⑤
湯河原幕岩ボルダー 貝殻岩 パイプライン初段 ⑥

  

 

 

 

   ・・・・・・・・・・。

 

 

                  ガックシ

 

              _| ̄|○

 

 

 

 

 

ケーコさんの冷たい視線が突き刺さります。。。。。。。

そんな目で見ないでください。。。。。。。

 

さらに、またしてもこっそり岩の中の鹿さんとミニマムさんのところへ遊びに行くコミ。懐にはハーネスを。

 

希望峰は2人だけ。なんだかラブラブな気配?と気を遣いながら近づくと・・・

「もうちょっと根性出しなさい!」

と、強烈なミニマムさん(←奥さん)の叱咤激励!

 

ビクッ!

 

なんだか自分が言われているようで・・・(苦笑)

でも、懐かしい風景。

このやり取りを、毎週のように聞いていた頃を思い出します。

そんな叱咤激励されている岩の中の鹿さん(←旦那さん)は、コンケスタドール(5.12a)にトライ中。

「だってぬめるんだもん!」

などと可愛い声を出してみたりもする。そんな会話が心地よかったりもする。

 

で、コミ。当然コンケスタドールにトップロープでトライ!

テンション、テンション、テンション・・・ってことで3テンション。

 

途中、

「こんなにぬめるんですか!?無理です!!」

と言うと、水を得た魚のように岩の中の鹿さん

「だろ~!」

と元気よく言ってくれる。

なんとかトップアウト。そして岩の中の鹿さんと傷をなめ合ったりもして(笑)。

 

いやぁ~、先週も思ったけれど尋常じゃありませんね、これは。まったくホールドが保持できませんでした(汗)。でも、やっぱり面白い!仲間と登れば、何しても面白いことを再確認!

いつもスポット参戦で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いしますね!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    無名のK (日曜日, 22 8月 2010 11:56)

    やはりクライマーを上から撮ると絵になりますね。
    ところで偶然「H高校」ブログを発見しました。

  • #2

    コミ (日曜日, 22 8月 2010 21:57)

    あっ、見つけちゃいましたか(汗)
    「登れ!H高校」は前に書いていたブログです。
    諸事情により、こちらに変えました。
    「ガバ」は書くスタンス・目線を変えているんですが、だんだん砕けた、ふざけた文章になりつつあるのが気がかりですが・・・。

  • #3

    役人 (金曜日, 27 8月 2010 08:58)

    ごぶさたしています。
    まさか8月に湯河原いかれているとは。
    新しい課題もできているのですね。
    トポがそろそろ売り切れるので、改訂版出すときには載せましょう。
    10月ぐらいから、また遊びに行きます。
    会った時はよろしくお願いします。
    ※新居作成中の為ネットが使えません。今は実家でみています。

  • #4

    コミ (金曜日, 27 8月 2010 19:48)

    わぁ!お久しぶりです!
    まさか、自分も湯河原行くと思っていませんでした(苦笑)
    貝殻や桜岩は結構チョークついてますよ。
    課題も勝手に作っちゃってすいません。
    自分も10月くらいから念願のサブウェイのトライを再開します!
    こちらこそ、会えるのを楽しみにしています!
    ※いいなぁ~!新居楽しみですね!