ボケと勅使河原

御岳 とけたソフトクリーム岩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、来てしまいました。

こんなにも暑いのに。

つい、うっかりしちゃうんですよね。

 

ってことで、またしても御岳。本日タケピさんは福島へ帰省のためケーコさんと二人で。ずっと一人で湯河原、御岳と行っていたので一緒に行く人がいるのも楽しいですね。

 

まずは、「彩雨」初段を確認。こっそりフラッシングをしようと狙っています。ので昨晩YouTubeで予習済み。普段はできるだけオンサイトをしようと登っていない課題は見ないんですが、ついつい気になっちゃって見ちゃうんですよね(苦笑)。良くないよなぁ~。。。で、彩雨は気になっちゃったので見ました。完璧にムーヴと手順を頭に入れました。さらにK師の動画をめちゃ見るコミ。一人で登るときにはどこにマットを置くのか?そして、どうしたら一人でトライする気になるのか?まっ、結局どうして一人でトライする勇気が持てるのか、映像だけじゃわかりませんが(涙)。で、トライ断念。下地の悪さに勇気が湧きませんでした(涙)。この課題、フラッシングできそうなので、大切にとっておきます。

 

そして、ケーコさんが「凹角左3級」をフラッシングする!ということでソフトクリームへ。入念にイメトレしていざトライ!が、どうやらイメージとは違うみたいで、数秒後降りてきます。そして一言。

「落ちたんじゃないよ。降りたんだよ。」

わかってますよ!どうぞごゆっくり。

で、コミムーヴは合わないということで自分なりのムーヴを考える、考える。

で、結論!

「私、“寄せ”が好きだから。」

と、訳のわからない理由でクロスではなく“飛ばしては寄せ、飛ばしては寄せ”というシークエンスを考えました。

 

そして・・・それが的中!

何回かは落ちてしまいましたが、登りましたよ!

素晴らしいクライミングでしたね!

しっかりと考えて、そして勇気出して!

おめでとう!

では、その登りを振り返ってみましょう↓

御岳 とけたソフトクリーム 凹角3級左 ケーコさん①

入念なイメトレ。

 

 

御岳 とけたソフトクリーム 凹角3級左 ケーコさん②

トライ開始!

 

 

・・・んっ??

なにやら画面がぼけていますよ???

 

 

御岳 とけたソフトクリーム 凹角3級左 ケーコさん③

うわぁ~!!!

完全にぼけてる!!!

レンズに付いたチョークにピントが合ってる!!!

 

おそらく核心のマントリングをしているケーコさんです。

 

 

御岳 とけたソフトクリーム 凹角3級左 ケーコさん④

気合いで登り切ったケーコさん。

かろうじてケーコさんらしきモノが写っていますが・・・。

 

本当にごめんなさい。家に帰って見返してから気づきました。

電話で謝ったら許してくれましたが・・・、また今度登ってくださいね。

でも、奇跡的にコミの完登シーンはバッチシ映っていましたが。

「凹角右」の一つ右の3級。合計8試合。このラインは悪かったです。

その後、モンキーポッケにうっかり手を出してしまい4試合目にやっちゃいました。

左足ヒールから左手を飛ばす一手目。の時に左足の中で嫌な音が。瞬間「痛い!」って叫んじゃいました。が、それほどの痛さはなく。股関節をやったのかなって思っていましたが、後でハムストリングスの軽い肉離れと判明。靱帯じゃなくて良かった~。

 

 

ケーコさんの希望でデッドエンドへ移動。ケーコさんは「イギリス人のトラバース2級」、コミはとうとう宿敵「勅使河原」との対決。

 

コミvs勅使河原

1試合目-久しぶりに一手目の痛さを味わう。

2試合目-デッドエンドのポッケを触っておしまい。

3試合目-リップを触って落ちる。

4試合目-リップを叩いて落ちる。

-レスト-

ここで強いクライマー2名登場。勅使河原を登って貰い良いイメージが沸く!

5試合目-リップを一瞬保持して落ちる。

6試合目-リップを1秒保持して落ちる。

7試合目-一手目の痛さに落ちる。

8試合目-一手目の痛さに耐えられず落ちる。

そして9試合目↓

長かった~。

トライ日数5日、合計トライ数46!(9・11・11・6・9)

 

勝因は直前に良い登りを見たのと、スポットに入ってくれたので安心してヒールをかけられたことです。それを言うとケーコさんは

「私がデッドエンド行こうって言ったからでしょ!」

と言っていましたが(苦笑)。

強いお二人はとても良い方で、話も面白かったですし大感謝です。

 

そしてケーコさんはイギリス人のトラヴァースが気に入ったようです。

「こんなことしたことない!」

って課題だそうで、試行錯誤しながら一手一手進んでいました。結局登れませんでしたが、楽しめそうですね!(コミも最後トライしましたが登れませんでした)

 

 

本日の成果

とけたソフトクリーム

 ■アンダー7級 R ■5級 R ■3級 ⑧

オーストラリア岩 

 △モンキーポッケ(SD)

 △3級×1

デッドエンド

 ■勅使河原美加の半生 初段 合計46トライ

 △イギリス人のトラヴァース(SD) 2級×1 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    無名のK (水曜日, 04 8月 2010 14:30)

    首をかしげるケーコさんがとてもチャーミングでした。

  • #2

    コミ (水曜日, 04 8月 2010 19:58)

    コミ的には、首をかしげるケーコさんがカワイクありませんが(笑)

  • #3

    aoisora (木曜日, 12 8月 2010 17:18)

    うおお!!しばらく見てない間にテッシー完登している!!
    おめでとうございます。

    僕もいいかげんデッドエンド横断登らなければ・・・
    ムーブだけ作って放置したまま。そんな食べかけの課題があちこちに。
    ムーブを探って解き明かすまではすごく楽しいんだけど、いざそれを繋げるとなると気が滅入るんですよね。一体いつ繋がるんだと思うと憂鬱になります。

  • #4

    コミ (木曜日, 12 8月 2010 23:47)

    ありがとう!!
    できそうで、できないのがずっと続いてて・・・。
    久しぶりに触ったらできました!

    ムーヴ探るのは面白いですよね!
    ピタッとはまったときは、すごく嬉しいし!
    憂鬱になる気持ちわかる!
    オレもあえて目を背けている課題がチラホラ。
    デッドエンド横断かぁ・・・。オレも次は横断か左か・・・どうしよう。