暑すぎる御岳とソフトクリーム

とにかく暑い。

にも関わらず、御岳へとイソイソと出かけてしまうコミ。

明らかに時機を逸している気もしますが、「衣替え」宣言から2ヶ月。

やっと衣替えです。

本当に久しぶりのボルダリング。

気持ちの中では「勅使河原美加の半生」を登ってやろうと思っていましたが、左手小指をドッヂボールにて突き指(何歳だよ!)をしてしまい力が入らないので、勅使河原の一手目が保持出来ないと判断。雨上がりということも手伝って乾きやすいだろうソフトクリームへ初見参。

ということで、ソフトクリームへは3日間通いました。

うち2日は午後ゲリラ豪雨(泣)。恐るべしです。

 

ちなみに「とけたソフトクリーム」の名前の由来はどうなんですかね?

ツルツル・スムージーだからなのか、形からなのか・・・?

そんなことに思いを馳せながら登り始めました。

 

まずは「アンダー7級」一撃で。と言ってもビビリまくりでしたが(苦笑)。

そしてお隣「5級」も一撃。と言ってもグダグダでしたが(苦笑)。

さらに隣の隣、初級者脱却の登竜門「凹角右抜け3級」も一撃。と言っても20分くらい怖くてマントリングできず(笑えない)。冷や汗かきまくりのオンサイトでした。

 

タケピさん、ケーコさんも順調に7級、5級を登りました。まっ、ケーコさんは5級苦労していましたが・・・。でも自分で考えたムーヴがずいぶんと気に入ったようです。確かにキレイに登っていますね。

↓ケーコさんの5級完登シーン。フラッギング要チェックです。

さらに勢いあまってケーコさん、凹角右抜け3級も完登!

今までで一番嬉しい!ってくらい嬉しかったようです。

「勝因は?」の問いに

「勇気です!」

と堂々と言ってのけるケーコさんがカッコ良かったです(笑)。

↓ケーコさん凹角右抜け3級。根気強く見てあげてください。できれば、パソコンの画面に向かって「ガンバッ!」と声を掛けてあげると本人も喜ぶと思います(笑)

コミはその後、「マントル4級」「すべり台6級」を登りソフトクリーム・トラヴァース初段にトライ開始。

初日、(コミ的)核心ガバガストンのマッチまで。6トライ。

全体を見渡して、それほど悪そうではなく早い決着を夢見ました!

2日目、7トライ目で核心突破で一気にトラヴァース完了!マントリング!で落ちました。パンプしている上に、右足の位置が低くて左足上がらず。心と身体がクタクタなので今日は終了と思いきや、ケーコさんのまさかの一言。

「もう一度登りな!」

で、トライするも2手目で落ちること数回。結局5トライを追加して終了。やんなきゃ良かった(苦笑)。

そして3日目。アップ終了後の一試合目。

通算3日、19トライ。思ったよりもかかってしまいましたが嬉しいです!

スポットしてくれたタケピさん、ありがとうございました!

そんなタケピさんは成果なし。雨にもたたられ残念!

 

最後にコミは凹角の左抜けをやってみようとムーヴを探ります。

安易な気持ちで取り付いてしまい当然登れず。もう一度ライン取りとホールド、ムーヴをよく考えてトライ。上部で滑って落ちてしまい、すぐに3度目のトライ。ようやく登れました!オンサイトできたんじゃないかと、安易に取り付いたことを後悔。でも、楽しい課題だったので大満足です。

3日間の成果

 とけたソフトクリーム岩

  ■ アンダー 7級 ①

  ■ 5級 ①

  ■ 凹角右 3級 ①

  ■ 凹角左 3級 ③

  ■ マントル 4級 ④

  ■ トラヴァース 初段 ⑲

 すべり台

  ■ すべり台 6級 ①

  △ 6級×1

 オーストラリア岩

  △ モンキーポッケ 初段×2

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    無名のK (日曜日, 01 8月 2010 21:37)

    夏にソフトクリーム岩は大変ですね~。
    ルートもやる人には遊歩道脇往復トラバースもおすすめです。

  • #2

    コミ (月曜日, 02 8月 2010 18:54)

    大変ですよ~(笑)
    K師がジムダラーを早く脱却してくれることを願っていますよ(笑)
    遊歩道トラバースの動画、強烈でした!
    トラバースは嫌いじゃないので、トライしてみたいなぁ・・・
    涼しくなったら・・・(苦笑)

  • #3

    aoisora (火曜日, 03 8月 2010 17:00)

    暑中見舞い申し上げます~~ひょっとしたら同じ日に御岳に居たかも知れませんね。
    この時期の御岳は岩に張り付いたまま干物になってしまいそうですよね。
    いっそのこと焼き付いて張り付いてしまうくらいの保持になればいいのにと思ったり。
    指早く治るといいですね。デッドエンドの岩のが日陰な分マシですからね。

  • #4

    コミ (火曜日, 03 8月 2010 22:11)

    ちょうどaoisoraさんの話をしていたんですよ!
    今頃どこで登っているんだろう・・・って。
    ソフト・トラバース、動画をだいぶ参考にさせてもらいました!
    その節はありがとうございました(笑)
    次は、彩雨のフラッシングトライを狙っていますが下地が・・・(怖)
    とりあえず動画、穴が開くほど見させて貰います(笑)
    どこかで、また一緒に登りましょうね!