湯河原ボルダーとプロジェクト

湯河原ボルダーには、まだたくさんのオープンプロジェクトがあるようです。

コミも登ってやろう!と虎視眈々と狙っていますが、まだまだ力が足りず。

簡単に登れるような課題じゃありません。

 

役人さん作成のトポで、グレードが?となっている課題で登られているのは、コミが知っている限りでは・・・

●「米蔵」二段(米粒岩) 

 既に何人かが登っているようです。YouTubeにもaoisoraさんがupしていますね。

 コミもこないだトライしてみましたが、親指アンダーから身動きがとれませんで

  した。

 中央ライン(左上ガバ・右上縦カチ限定)以外にも登れるようですね。

 ちなみに「こめぞう」ですか?「こめぐら」ですか?コミ的には、おそらく

 「こめぐら」ではないかと。

●「しとど」初段+(貝殻岩)

 貝殻岩の左奥。CHABOUZUさんが登った動画をYouTubeで見ました、他の人がトライ

  しているのは見たことありません。

 でも、こないだちらっと様子見行ったときには、チョークが付いていたので誰か

  がトライしているようです。

 かぶりもきつくて、ホールドも悪いです。

 

くらいですかね?もしかしたら、もっと登られているかもしれませんが。

コミは、米蔵の他「十郎(SD)」(梅干し岩)にトライしてみましたが、とにかく一手目も確率が悪い。取れたとしてもあのカチから遠いホールドへ届かすことは至難の業です。でも、カチが強い人ならあっさりって可能性もありますね。

「ドルフィン(SD)」は悪いです。トライはしていませんが、ホールドの向きや足などかなりしんどい感じです。

「岩魚(SD)」河原岩も悪そうです。下見に行ったときホールドを確認しましたが、悪いカンテをバシバシって感じです。右上の抜ける山女1級も相当悪そうですし、これもかなりですね。でも、ラインはとても格好いいので涼しくなったらトライしたい課題です。

「鍛冶屋(SD)」(新崎岩)は丸くて得意系の課題っぽいです。?級/段と書いてあるので、コミにも十分可能性がありそうです。お隣の新崎2級は、楽しい課題でした!なので鍛冶屋にもトライしたいんですが、先週見たら草ぼーぼーでした。

 

トポ未掲載の新たな課題としては、こないだ貝殻岩へ行ったときにMAX君が来ていて(←親しげに言っているけれど、数回しか会ったことがありません。でもものすごく良い人です。)

「ここのラインって誰か登っていますかね?」

「いやぁ~、見たことないけども。」

「じゃあ、登ってみよっと!」

って軽い感じで登ったラインがあります。でも、登りは半端なかったです。やっぱり強い!オール神奈川も3位だったみたいだし、いい登りを間近で見られて良かったです。

ちなみにその課題は「BowWow(SD)」二段。右手悪いアンダーと左手悪いピンチと悪い足で一気にリップまで。ちなみにコミはお尻すら上がりませんでした。

 

あと、Y君がWプロジェクトからリップをつないでパイプラインに抜けるラインを登りました!

サブウェイを逆に行くみたいな感じで、リップを下りきってよれているところで、パイプラインの面に入るところが核心のようですが、コミからしてみたら全てが核心と思えます。

課題名は「アナコンダ(SD)」グレードは三段ですか?

課題名の由来は・・・

「岩に蛇のようにまとわりつきながら進む」

からだそうです!トライしている様子を見ましたが、まさにそんな感じで、カッコ良かったです!

 

あとはaoisoraさんも狙っている二段がありますが、コミにはとても難しく相当時間がかかりそうです。

 

 

難しくなくても、よく観察してみるとカッコ良くて、登れそうなラインはあります。

入り口岩で登ったマントル5級は、とても面白かったですし、桜岩で登った「青空」「桜吹雪」なども難しくはないですけれども、とても良い課題だと思います。

また、別に名前なんて付けなくても、楽しくセッションするのもボルダリングの醍醐味だし、色々な楽しみ方がありますよね。

 

まずは力を付けて、強くなって、格好いい課題を登って、また強くて格好いい課題を設定できるようになれるように頑張ります。