リハビリと桜岩

今日は久しぶりにタケピさんと2人で湯河原へ。

タケピさんは、ケガのため3週間のブランク。なので、ハードな課題はパスし、桜岩にてリハビリクライミングです。

コミは桜岩で登っていないトポ課題があと一つ。

トラバース(右回り・SD)3級のみ。

以前2回ほど回ってみたら、まんまとパンプ落ち。

今日こそはと息巻いています!

湯河原は最近すっかり夏の装い。たった1週間で、今まで草が生えていなかったところに背の高い草が!さらに大量の虫。これはもう、虫除けグッズなしには湯河原へ来られません!そして目が合っちゃうほど大きなスズメバチ。

あぁ・・・もうそんな季節なんですね!

 

桜岩へ到着すると、先客2名。先週ご一緒させて頂いた方でした。桜岩、気持ちいいので、つい来ちゃいますよねぇ!パッドを広げ、テクテクと準備をしていると・・・

「虫除けスプレー忘れたぁ!」とコミ。

「大丈夫、オレ持ってるから!」とタケピさん。

その直後!

「あぁ!虫除けスプレー入ってない!」とタケピさん絶叫。

出だしからテンションの下がる二人。

 

 

 

    _| ̄|○

         _| ̄|○

 

 

致し方なし。

 

しばらくストレッチをしていると、そこへ救世主登場!

「私、持ってるよ。」

とさらっと言ってのけるケーコさんが買ったばかりのパッドとともに現れました!

ケーコさんが買ったのはmoonのプルートという肩掛けのパッド。赤でとてもかわいかったですよ。夕べも嬉しさのあまり、自宅での生活のほとんどをパッドの上でしていたらしいです・・・。

 

さて、クライミング開始。タケピさんにざっと1周桜岩の課題を説明して、あとは各々自分のペースでのクライミング。

コミは軽くアップして、しばらくはボーッとして過ごします。

 

タケピさんは・・・

スラブ6級、ハイステップ7級、ノーズ2級、ノース2級を難なく一撃!いやぁ~、ケガ明けでもさすがに強いですね。その後、青空2級のスタートで手こずってました(離陸がとてもバランシーでムズイ)。

 

ケーコさんは・・・

今日の(と言うよりここ最近の)目標「のっぺり3級」にトライ開始。もうほとんど登れているんだけれど、あと一手がなかなか出ない様子です。その後、タケピさんも参戦。さらっと登ってケーコさんの白い目が突き刺さっていましたが。

タケピさん のっぺり3級を登る
タケピさん のっぺりRP!!
ケーコさん のっぺり3級で苦戦
のっぺりケーコさんを見守るタケピさん

コミは2段以上はあるだろうプロジェクトに。手も足も出ず秒殺。また、いつか登ってやりますよ!

そして、トラバース(右回り・SD)にトライ。桜岩にいた人たち(7名)に「すいません、すいません」と謝りつつの1周トライです。本当は早く行きたいんだけれど、疲れるのでレストしますが、レスト中も

(早く行かなきゃ~)

と焦っちゃいました。それでも、皆さんの応援のおかげで無事1周を回ることができました!ありがとうございました!

ルート換算で5.10cくらいと思われます。なかなか楽しかったです!

タケピさんはその後、桜吹雪(SD)に数回トライ。登れなかったけれど、次回はつなげられそうな予感。

「初段くらいつけていいんじゃない!?」

と言っていましたが、いやいや(汗)そこまでないでしょう!限りなく2級に近い1級な気がしますが、どうなんでしょうか?

最後にカンテ4級を一撃してタケピさんのリハビリクライミングは終了。

タケピさん 桜岩 カンテ4級を一撃
カンテ4級 一撃!

そして一日中、のっぺりとじゃれていたケーコさんに最後の最後で歓喜の瞬間が訪れました!ポイントは左足を一つ上げたことと、根性でしたね!おめでとう!

ケーコさん のっぺり3級を登る
ナイスクライミング!

コミは最後にもう一本登りたいラインにトライ。

なかなかスタートの体勢が取れず、一手目が止まらなかったのですが8トライ目で奇跡的に一手目が止まりました!あとは練習した通り、上がガバガバなのでトップアウトするだけ!もっと苦労するかと思いましたが意外とあっさり登れました。

できないかもしれませんが、もう一手下からSDでスタートできるんじゃないか!と家に帰ってから反省しました。そうすると確実に1級はあります。次回トライしよう!

 

今日の登攀記録

■ハイステップ7級・ スラブ6級★・カンテ4級★ R

■トラバース(右回り・SD)3級  2日間3トライ

■桜吹雪(SD)★★★ R

■(2級)→どうやら3級ぽいようです。

 ★ 8トライ 次回SDか右上で登れたら嬉しいな。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤沢のたかはし (水曜日, 19 5月 2010 21:39)

    『湯河原 ボルダリング』でググってたら発見してしまいました!

    最近ブログ(H高校~)更新してないと思ったら、こっちになったんですねー
    オレも最近ボルダーやりたくて、マット買おうか悩み中です…

  • #2

    コミ (水曜日, 19 5月 2010 21:45)

    あっ!ばれちゃいましたね。
    向こうは色々あって、もう更新しませんよ!

    湯河原ボルダー、なかなか熱いよ!
    ボルダリングは一人でふらっと来られるからいいよね。
    面白い課題あるから、一緒に登ろうね!