青空と桜岩

5月。

 

青空がとてもキレイな一日。

 

朝から一人で湯河原へ。そして河原沿いを歩き桜岩へと向かう。

桜岩、大好きなんですよね。

このロケーション。

本当に気持ちが良いです!

湯河原幕岩ボルダー 桜岩
桜岩、気持ちいい!

誰もいない桜岩で、

ハイステップ7級→スラブ6級→ノーズ2級(体感4級?)

と、まずは楽しみながら再登。

 

で、まだトライをしていない課題「のっぺり」3級にオンサイトトライ!

 

1手目のっぺりホールドから2手目ののっぺりホールドへ!

さらに3手目をのっぺりホールドへ飛ばしたところで落ちたぁぁぁ!!

 

 

全部のっぺりじゃん! !

 

 

これじゃいけないということで、ホールド探し&手順・ムーヴ解析へ。

するとキーとなるカチを発見!その瞬間登れることを確信!

頭の中で入念に登り込み、トライ開始!そしてRP!

面白かった!

湯河原幕岩ボルダー 桜岩のっぺり3級
のっぺりしすぎっ!!

そして桜岩終了!

で、貝殻岩へ移動、サブウェイにトライ!

の、予定が桜岩をぐるっと回ってみると、いくつかの登れそうなラインがありました。観察しているうちに登攀意欲MAXとなり、岩のお掃除開始。

湯河原幕岩ボルダー 桜岩 青空2級
こんな感じで・・・

予想では1級くらいのライン。

これがなかなか、まずスタートが厳しい。コツを掴むまで、結構な時間を費やす。そして一手目の確率も悪い。その後も悪い・・・。予想以上に悪く、色々考えを巡らす。

 

するとそこへ、aoisoraさんとケーコさんがやって来る。

ケーコさんはのっぺりにまんまとはまっています。そんなケーコさんを横目にaoisoraさんに「一緒に登りましょう!」とお誘いする。二人でムーヴを考える。aoisoraさんがしばらく打ち込むと一気にゴールが見えてきました!一手目をコミが狙っていたところよりさらに上を目指したのが一つ目のキーポイントでした。さらに飛ばし、その後の寄せからリップへの飛ばしが核心。いよいよムーヴがほぼ確定しRPモード突入!

 

そして、aoisoraさん↓

 

ナイスクライミング!見事初登を持ってかれました!

コミもaoisoraさんの後、無事登れましたよ!

グレードは2級かな?なかなかカッコ良いムーヴで気に入っています。

課題名はaoisoraに敬意を表し「青空」です。

 

 

今日は、みんなそれぞれ色んな発想があって、とても面白かったです。aoisoraさんが来てくれなかったら解決できなかったかもしれませんでした。一緒に付き合ってくれて本当にありがとうございました。また、一緒に登りましょうね!

 

今日の登攀記録

■ハイステップ7級 R

■スラブ6級 ★ R

■ノーズ(SD)2級 R

■のっぺり(SD)3級 ★ 2トライ+練習1=3トライ

■青空(SD)2級 ★★ 12トライ